2016.08.20 Sat

いいもの

2016/ 8/19 22:08

2016/ 8/19 22:08

2016/ 8/19 22:15

2016/ 8/19 22:15

どーも、こんにちわ!上口です! 今回のブログは金曜日ぶんです。 昨日は夜打ち合わせで会議と見学していまして、もどりが23時すぎになり、 そこから食事していましたら12時越えてしまい、そのままバタンキューで朝をむかえました。 ということで、昨日の話にはなりますが、丸岡にあります「仲村の家具」さんに初めてお伺いしました。 近くにわたくしのお客様がいらっしゃるのでお店の前を通ることはありますが、中に入るのは初めて! 表から見える建物より数倍大きくて、まずその広さと陳列数に驚きます。 ニトリやIKEAなどの量販店ならまだしも、個人のお店での規模では大きいほうかと思います。 そして続いての驚きが、品物がいい!「いいもの」がたくさん陳列してあります。 家具ってそんなに頻繁に買うものではありませんので、知識も希望も低かったのですが(わたくし個人の思いもふくめ)、 改めて説明聞きながら家具の話を聞くと奥深い!! 例えば1脚60万円のイスがあります。なぜそんなに高いのか? こだわった木で職人さんが作っています。この椅子1脚作るのに普通の椅子が60脚作れるそうです。 それぐらいこだわって作られた椅子のようです。 そこにニーズはあるのか?って話になりますが、あるんですよねー。 椅子以外にもたくさんの「いいもの」が。 この「いいもの」の定義がおもしろく、単に高級であるわけじゃなくて、 「買ってよかったと思うもの」「長く使えるもの」「作り手の思いが伝わるもの」「夢があること」らしいです。 本当にそれに見合うものばかりお店にありました。 また家族を連れて行きたいと思いますし、みなさまもぜひ「いいもの」に触れてください! 価値観はそれぞれあると思いますが、自分のものに対する基準が引きあがると思います。