2022.11.17 Thu

「たら、れば」の話

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12775039740.html


 

(1227)

 

どーも、こんばんは!

 

ここ数日、朝、晩が非常に

寒くなってきましたね。

 

さて、昨日は我が母校に行った話を書きました。

 

そのブログを書きながら思ったのですが

大人が偉そうに語ってるけど

自分が高校生のときはどうだったのだろう?と。

 

我々大人は自分の歩んできた道

しか語れないので、そうじゃない

道のことは未知すぎて

話せないわけです。

 

自分が高校生のときどうだっただろう?

そして自営業じゃなかったら

そういう道があったでしょうか。

 

中学生のときはぼんやりとですが

学校の先生になりたいなあと

思っていました。

 

それが高校生になり

進路を意識するときは

祖父に声をかけられたので

上口モータースを継ごうって決めたわけです。

 

では、自営業じゃなかったら、

どういう道に進んでいたでしょうか?

 

わたくし、文系な人間なので

営業系に進んでいたかなと思います。

 

高校生時代好きなことや

憧れていたことは

映画、音楽なので広報系でしょうか。

 

まったく夢のまた夢にはなりますが

やり直せるのならパイロット、レーサー

研究員なども今思うとやってみたい

職業ですね。

 

高校生にも伝えましたが

自分な好きなことを

そのまま仕事にできたら

それほど理想なものはないわけです。

 

だけどその確率は低い。

 

わたくしの場合は車が好きで、

家業が車屋というまたとない

境遇であり、幸せです。

 

あと、人はどういう形であれ、誰かの

ために役に立っているというのがやりがいの

一つではないでしょうか。

 

給与も大事な要素かもしれませんが、

高いのは高いなりに

過酷なこともあるわけで

上をみたらキリがないし、

お金は死んだらあの世に持っていけないし

普通でいいと思います。

 

それよりも

自分であったり、家族であったり

大切な人のために時間を費やし

 

心と仕事のバランス、

自由と束縛のバランス、

なにより精神的に穏やかな人生が

一番だと思います。

 

何事も理想と現実はありますが

自分はかなり理想に近い形で

仕事をできているなあと思います。

 

感謝ですね。

 

高校生のみなさんには

昨日書いたような

いろんな人と出会う、

いろんな経験をする

そして自分のしたいことを

固めていってほしいなあと思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!