2022.03.30 Wed
スズキさんが空飛ぶ車!?
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12734616077.html
(997)
どーも、おはようございます!
寝不足で眠い・・・。
さて、いよいよ
年度末に近づいてきました。
この時期いつも自動車税が1つ
ポイントになります。
3月31日をまたいだ時点で
自動車税支払い対象に
なりますので、自動車税を
止めたい人は今日か明日中に抹消手続きをしないといけません。
軽自動車以外の普通車は月割りで
自動車税が戻ってきますので
間に合わない人は一度令和4年度の
自動車税を納めて、のちに廃車手続きをしていきましょう。
(自動車税の支払い期限は5月31日です)
って、このブログを
書いていて改めて思いましたが
自動車って税金かかることが多いですよね。
・毎年払う自動車税
・車検ごとに払う重量税
・購入時に払う環境性能税
・消費税
・車の燃料入れると発生、ガソリン税
税金とは違いますが
・強制保険と言われる自賠責保険
・車検ごとの印紙代
・車庫証明提出時の県証紙
このように
さまざまなものが取られます。
あ、取られるっていう言い方良くない(笑)。
納めます。
法人会会員として
税の大切さを子供たちに
伝える身としては言い方気を付けないと・・・。
それらは車を乗る人が
それぞれに負担をし、
貴重な財源となっていきます。
納める身としては
有効かつ大切に
使ってほしいですね。
そんな中、話変わって未来的な記事を発見!

各自動車メーカーおよび
新興メーカーは未来のことで
「空飛ぶ車」を考えていない
わけじゃないと思います。
昨日もたまたま新庄監督が
ド派手に大きなドローンで空を飛んでいましたが
空飛ぶ車は夢ではなく未来には現実のものとなりそうです。
現在の人口が減っていく中で
空を利用する利点って
そこまで無いですが(空には渋滞がないという利点のみ!?)
過去の漫画をみると
空飛ぶ車はいろいろ描かれ、自然と
自分も想像できます。

(*ドラゴンボールでの空飛ぶ車イメージ)
スズキさんが記事にあるように
インドでのシェアトップを活かし、
面白い空飛ぶ車を
作ってくれるのも夢がありますね。
この記事に期待しましょう!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
2022.03.29 Tue
トヨタの整備学校を振り返る パート2
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12734440112.html
(996)
どーも、おはようございます!
ってもう夜ですが、
朝に書いたブログが、アメブロは
すんなりアップできたのですが、こちらのサイトは朝にアップできず、
今になりようやく時間できたので試したらアップできそう!
さて、昨日はわたくしが通った
トヨタの整備学校のことを書きました。
今日もその続きを書こうと思いますが
そもそもの正式名が「トヨタ名古屋自動車大学校」。

わたくしがいたときから
名前は変わっています。
昨日も書いたように
トヨタ自動車の直系で
愛知以外にも東京、神戸にもあります。
わたくしは福井なので
ちょっと近い愛知県へ。
車で2時間半ほどでした。
ほぼみなさん寮に入りますが
わたくしは大学生だった
こともあり一人暮らしをしていました。
(生意気!(笑))
大学時代から1人暮らしなので
自炊生活はしていましたが
このトヨタの学校の時は友達がみんな寮なので
お金を払って寮へ夜ごはんを
食べに行っていました(笑)。
自分で作るより安価で栄養バランスGOOD!
お昼ご飯は学食があるので
こちらもGOOD!
久々に学校の名前を検索したら
グーグルの口コミ評価、低っ!!(笑)。
クリックするとまあ、不満がいろいろ
書いてありますが在籍してた子のコメントですね・・・。
卒業生として悲しくなる・・・。
そもそも学校なんて
どこもそうですが
自分で学ぶ意欲がなければ誰も何も教えてくれません。
先生のせいにしようが
施設のせいにしようが
自分のことであり、自分で乗り切らなければ意味がありません。
何のために入ったのか??
車のことしっかり学ぶため。
トヨタのディーラーに就職するため。
家業を継ぐため。
人それぞれ理由があり入ってきています。
まあ、コメントに入れるのは
どうしても批判的なものが
多くなるので仕方ないですが
コメントに惑わされることなく
自分の夢をかなえるために選んでください。
わたし自身は「評価4.5」(笑)。
施設もすばらしかったし
先生もおもしろかった。
仲間もよかったです。
ただ、活かすも殺すも自分次第かと。
自分は車が好きなので
まったく苦にならなかったですし
楽しかったです。
みんな卒業して
トヨタさんのディーラーに
配属され、続いてる子もいれば
整備士の理想と現実に悩まされ辞めたり、
わたくしと同卒年ですと
ベテランスタッフになり営業に配置転換されてたりありますが
まずは整備士資格を取って一歩踏み出しましょう!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12733726163.html
(992)
どーも、おはようございます!
今日は快晴のようで
気温も上がり、すごしやすそうです。
さて、先日新聞を読んでいたらこんな記事が。
↓↓↓

長い間司会を務めていた
桂文枝さんが勇退とのこと。
新婚さんいらっしゃい=桂文枝さん(当時は桂三枝さん)という
イメージはすっかり定着し、新婚さんとの掛け合いで
椅子から転げ落ちるというパフォーマンスは
みなさまも脳裏に焼き付いているのではないかと思います。
桂文枝さんは51年3か月という
長期にわたり、この番組の司会を
務め、本当にすごいなあと。わたくしの人生より長い!!
そんな司会者つながりで
タモリさんの記事も出ていました。
↓↓↓
タモリさんといえば
32年間「笑っていいとも!」という
生放送のお昼番組司会をやっていました。
終了したのは2014年で
すでに8年も経過しています。
お昼と言えば・・・タモリさん
というぐらいお茶の間には
定着していましたし、
わたしも子供のころから見ていました。
タモリさんの記事を読むと
座右の銘が「適当」という
言葉が目に止まります。
あとは「現状維持」や
「努力ということをしない」という言葉も。
上に挙げたお二人は
51年間とか、32年間とか
長きにわたって司会をされ、
テレビ界を代表する名司会者だったわけですが
思いは違えど健康にその役を
やり切ったことは共通です。
今、わたしが43歳。
わたくしは若い歳に代表を代わったので
世代交代は早くてもいいと思い、
会社の代表というポジションには固執しませんが
体は健康に自分の責務は
全うしたいと思います。
自分の思い描く会社になることが夢。
28歳から代表になり、
すでに15年がたとうとしています。
文枝さん、タモリさんの長さには
及ばないし、日々いろんな
問題と格闘していますが、情熱を忘れることなく
やっていきたいですね。
仕事が楽しくできている日々に感謝!!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
2022.03.23 Wed
電気も車も省エネに!
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12733377627.html
(990)
どーも、おはようございます!
今日は週半ば。
残りも張り切って参りましょう!
さて、昨日は急に
東北や関東の電力不足の
アナウンスが出ました。
たまたま夕方移動中に
テレビが放送されてて
萩生田大臣の会見が流れていました。
これから1日の電力消費
ピークを迎える15時~20時までの
節電訴えですね。
なんでこんな時代に電力不足??って
疑問に思った方も多いはず。
わたくしも最初は同じ印象でした。
令和に電力不足で泣いていたら
電気自動車全盛期に
なったらどうすんねん!ってとも思いました。
(高効率のバッテリー望む・・・)
電力不足の原因として
①先日の東北の地震で東北の火力発電所が稼働停止中
②季節外れの寒さ
この2つが主な原因のようです。
ふむふむ・・・。納得。
ということで
節電の呼びかけがあり、
その後最悪の事態である停電は免れました。
私が住む福井は
遠いから関係ないや~ではなく、
北陸で節電することにより
その余ったものを東北や
関東に送電できるので間接的に貢献できます。
部屋の照明を不必要なら消す、とか
電源コード抜く、とか
身近にできることをやっていきましょう。
車も同じようなもので
電気ではないですが
ガソリン消費を抑えることで
無駄な燃料消費を防げます。

車の場合の省エネ行為は
①車の中のいらない荷物をおろす
②急発進、急加速をしない(やさしいペダル操作)
③交差点の赤信号が見えたら早めにアクセルオフ
④タイヤ空気圧を正常に
⑤ガラスの曇り取りが必要ないならA/CスイッチOFF
⑥アイドリングストップを使用
このあたりでしょうか。
①は車の重さに燃費が反比例しますし、
②は燃料の噴射量を抑える。
③はエンジンブレーキを使うことで燃料カットを使う。
④は転がり抵抗を抑える。
⑤はパワーロスを防ぐ。
⑥は燃料カットですね。
という理由から省エネにつながります。
電気だけでなく
今は燃料も高いのでそちらの消費量低減と
そもそもの価格低下(ガソリン価格の抑制)を
同時に進めて(これは国がやることですが)、
燃料を大切にしましょう。
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
2022.03.19 Sat
連日タイヤ交換祭り!
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12732817572.html
(986)
どーも、こんばんは!
今日は更新遅くなりました。
今日はわたくし仕事でした。
ご来店いただいたお客様、ありがとうございました。
冬タイヤから通常タイヤへの
付け替えが本格的になり
連日予約がいっぱいになっています。
ありがとうございます。

(*写真はイメージです)
気温も上がり始め、
今週ぐらいから
予約が詰まり始めました。
タイヤ交換あるあるですが
①専用ナットがない
②パンクしている
③タイヤの残量が少ない
がよく起こります。
①に関しては
夏タイヤと冬タイヤで
ホイールによってナットを
交換する必要がある場合があります。
なのでタイヤ交換で
いらっしゃる場合には
ナットの有無のチェックをしましょう!
②パンクは
夏タイヤが以前からパンクしていて、
スタッドレスタイヤに
付け替えるときに判明していたけど
春になったらなおそうと
思っていたのが忘れていて
パンクが春でも判明するというもの。
もしくは
パンク自体に気づかず、そのまま
春になり判明するもの。
パンク修理もできるものと
修理できないものが
ありますので要注意です。
③これもパンクと似ているのですが
元々タイヤの残量がなく
ツルツルだったのを春に思い出すパターン。
当社では夏タイヤを取り付け時に
当然残量が少ない場合、
お客様にお声がけし新品への交換をうながします。
夏タイヤのつるつるは
雨の日に特に危ないので
安全のために交換はお早目に!
と同時に、
以前からお伝えのとおり、
4月1日からタイヤ金額が
値上がりしますので
タイヤのご用命はお早めに!
サイズによっては
品薄で納期に時間がかかる場合がございます。
これも世界的な
原油高の影響ですね。
(しかもこれからも原油価格が下がる要素なし)
明日はわたくしも
普段自分が使っている営業車などの
タイヤ交換しちゃおう!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!