2022.02.08 Tue
名前ややこしいのあるよね。
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12725678652.html
(947)
どーも、おはようございます!
雪も落ち着き
天気よい日が続きそうですね。
さて、昨日クイズ番組でも
出ていましたし、
わたくしもいつも
読み方がわからなくなるのですが
アーティストの名前。
鬼滅の刃の
新しいシーズンの
オープニング、エンディングを
担当するアーティストが
「Aimer」さん。
フランス語が
堪能な方なら読めるかもですが
最初に見たとき
「アイマール?」って
思って、子供に聞いたら
「エメやで。」って。
エメ・・・。
読めん・・・。
フランス語知らんし・・・。
とまあ、グーグルでも
検索すると、元々のご自身の愛称の「エメ」と
フランス語の「好きになる」の
「Aimer」をかけているようです。
主題歌、エンディングともによい曲ですし、
「鬼滅の刃 遊郭編」にも
ぴったり当てはまります。
最初に聞いたときから
いい曲だな~って思いました。
https://youtu.be/tLQLa6lM3Us
今回はわたくしに
フランス語の教養が
なかったので読めなかったですが
車業界の場合、
同じ役割を果たす部品なのに
メーカーによって読み方が違うものがあり、
初めて車業界に入ってきた人、
とくに事務のスタッフを
混乱させる元になっています。
各メーカー統一してくれると
いいのですが・・・。
あとは見た目がほぼ一緒なのに
OEMで車の名前が
違うとかも消費者からすると
わかりにくいですよね。
OEMとは?
↓↓↓
写真みるとなおさら混乱する・・・。
↓↓↓

上の写真はそれぞれ
売っている店が違って
「ルーミー、タンク」はトヨタさん。
「トール」はダイハツさん。
「ジャスティ」はスバルさんです。
(タンクはもう生産中止に)
このように
車の見た目がほぼ同じでも
名前が違うというややこしさ。
メーカーさんの事情で
こうなっていますが
お客様は混乱しますね・・・。
多少グレード編成や
価格や色設定が違ったり
ありますので、ご購入の際は
よく調べて購入を!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
2022.02.07 Mon
会社のロゴ、大事ですよね
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12725496329.html
(946)
どーも、おはようございます。
昨夜の鬼滅もすごかった・・・。
来週最終回ということで
さみしいですね~。
45分拡大枠のようで
楽しみですが、すぐ次の
シリーズ見てみたい!
さて、ニュースを見ていると
グーグルがロゴを
変更した、とニュースがありました。
めっちゃ微妙ですけど(笑)。
真ん中の青がちょっと
大きくなり、かつそれぞれの色が
濃くなったのでしょうか。
細かいところにも
デザイナーさんの
思いって乗ってきますからね。
実は当社も
社名をリフォーム完成に合わせて
「up base」とすることで
ロゴマークを変える予定です。
現在はこれ
↓↓↓

up baseはこちらに
↓↓↓

現在のものは
わたくしが入社する前から
あったものなので
いつ完成したかわかりませんが(おそらく創業時)
新しいものは
社名が決まって
それを元にデザイナーさんに
たくさん作っていただき
その中から
選び抜いたという
過程もあり、思い出深いです。
デザイナーさんが
スケッチブック
何ページにもわたり
たくさんのロゴを考えていただきました。
どれも本当に素敵でしたが
最終このロゴに決まったのも
満足しています。
色使いやバランス、
白黒使用でも力を発揮し
かわいいなあと思っています。
昨年、一足はやく
「up base」 Tシャツ
作っちゃいました(笑)。
それぐらい
ロゴもかわいいので
満足しています。
リフォーム完成は
夏頃を予定しています。
当初より3~4か月遅れています。
資材高騰を受け、
工事を遅らせていたのですが
いよいよ来月から違う工事が始まります。
早くみなさまを
完成したら新しい会社に
お呼びしたく・・・完成が楽しみです!
さあ、今日からまた
新しい週がスタートしました。
元気に参りましょう!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12725385475.html
(945)
どーも、こんにちは!
今日はわたくし休みです。
朝から福井市も
雪が20センチほど積もりました。
わたくし雪景色は
嫌いじゃなく
しんしんと降り積もる様子や静かな街。
薄明るい夜も好き。

(*イメージです 白黒の世界も素敵)
当然除雪は大変だけど
ご近所さんとも
コミュニケーション取れますし
運動にもなるし。
人間はわがままで
寒い日には夏が恋しいと思ったり
暑い日には冬を恋しく思います。
自然のことなので
なすがまま身をゆだねることしかできず、
一喜一憂せずに
前向きにいくしかないと思います。
雪が多い、大変だ!
↓↓↓
雪かきで運動不足を解消だ!
雪で渋滞で大変だ!
↓↓↓
早く起きて時間を有効活用!
福井市の除雪車が来ない!
↓↓↓
どこも雪が多く
大変なんだな。
雪でどこも出かけられない!
↓↓↓
ゆっくり家で普段
できないことをしよう。
家族団らんを楽しもう。
というようにプラス思考で前向きに。
そうすると
雪の日が楽しくなりません?
もちろん、逆の暑い夏の日も。
SNSみてると
雪や寒さに文句いったり
除雪に対して文句いったり
僕からすると
自然のことなので
人間でどうのこうのできる問題じゃなく、
仕方ないことだと思うんです。
ということで
我が家は家にこもって仕事したり、
子供たちと遊んだり
のんびりしています。
明日からの仕事にそなえて。
今日は短いですが
読んでいただきありがとうございました。
また明日!
2022.02.05 Sat
丸く収まるといいけど・・・
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12725125071.html
(944)
どーも、おはようございます。
昨夜はどうしても仕上げないといけない
文書があり、机に向かっていたのですが、
なんせ43歳。22時ぐらいに
いつも睡魔がきまして(笑)、机でうたた寝。
寝たり、起きたりで夜中3時ぐらいから
ようやく文書作成がスタートでき、その後ブログ
作成にいたっております。
さて、世の中は
矛盾がたくさんありますが
先日のニュースでもありまして、
以前このブログでも書きましたアベノマスクの件。
当初、めちゃくちゃ在庫があり、
保管していると、その保管料がえげつない額で、
それをなんとかしろ!みたいな世論があり、
その後、安倍元首相が
派閥の会合で喜んで報告していましたが、
その在庫数を上回るアベノマスク希望者がいました。
約8000万枚の在庫数で
申し込み配布希望は、在庫数を多く上回る2億8000万枚。
(実数は集計中)
おお!さばいた!
って誰もが思ったと思います。
いずれにしても
国民の血税が使われているので
そりゃあ無駄にしてほしくない。
倉庫のお金もハンパない数字でしたものね・・・。
(保管料、年間6億・・・)
ってよかった、よかった!って
わたくしも思っていたら
配送料で10億円かかるっていう話。
笑っちゃいますよね・・・。
在庫を廃棄すると6000万円。
在庫を持っておくと年間6億円。
在庫+希望者に配布すると10億円。
おいおい!
在庫はけて喜んでたら
送るほうが高いって・・・。

(*今や懐かしいアベノマスク ネットより)
まあ、矛盾を感じます。
というか、あくまで試算なので
仕方ないのかもしれませんが
お役人さんは頭がいいので
もっといい方法を考えてくれると期待しています。
例えば・・・
希望者に配送料だけいただくとか・・・
一括で近くの自治体に送って取りに行っていただくとか・・・
いろいろ方法はありそうです。
このまま10億税金使ってたら
アホか!ってなりますよね・・・。
税金やで・・・。
とまあ、早朝からボヤいてしまったわけですが
我々商売していても
矛盾がないようにしなきゃですね。
今日も読んでいただきありがとうございました!
雪が土日に降る予想です。
気を付けて運転してください。
また明日!
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12724308658.html
(939)
どーも、こんばんは!
今日は昨日の出勤の代休で
プライベートな時間を
すごさせていただきました。
1日があっという間ですね。
さて、間もなく
新年があけて1か月が
経とうとしています。
新年スタートダッシュいかがでしょうか?
どんな1か月でしたか?
当社も新しいビジョン、ミッションのもと
動き始めています。
外的なことですが
1月は昨年よりは少ない雪と
急激に増えたコロナ陽性者で
昨年と状況は変わらないんじゃないか?という足踏み感がありますね。
今日もお友達と話してて
「1年前にも、コロナはいつ終息する
のだろう?って同じような会話をしてたね」って
やりとりしていました。
2020年3月~6月あたりよりは
コロナとの付き合い方と言いますか
共存の仕方が見えていますので
まだましですが、減っては増えての繰り返しですね。
そんな中でも
会社は運営していかないといけませんし、
時は止まってくれません。
置かれている状況で
淡々と自分の責務を全うするだけです。
そんな中、
本日休みだったので
買い物に行っていたのですが
そこの商品で自分のマスクに
かわいくデコレーションする
っていうものが売っていました。

時代を反映しているといいますか
この商品もコロナが
終息したときには
「こんな商品あったね。」って
笑い飛ばせるくらいがいいですね!
このように企業が
時代に変化させて
商品を出してくるのは
すばらしいなあと思います。
商品化する以上、
採算が取れないといけませんが
企業として時代に合わせたというのが
1つの前進ではないでしょうか。
車屋の場合
あまりそこは変化していなく
リモート商談とか、ZOOMでの商機はありますが
整備はどうしても現車ありきでの商売なので
変化が乏しいのは致し方ないのかも。
すでに
一部の電気自動車や乗用車で
アップデートによる
車のソフトのバージョンアップは
あっても、消耗品まではまかなえません。
いずれにしても
コロナが長期戦で
あることは間違いないので
自社のビジョンに向かい
コツコツやっていきましょう。
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!