2022.02.23 Wed
ニャンニャンニャンの日
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12728388394.html
(962)
どーも、こんにちは!
本日は祝日でお休みです。
(天皇誕生日ですね。)
さて、昨日のことですが
昨日は「スーパー猫の日」。(竹島の日でもあります)
そんな中、お知り合いのSNSの画面です。
すごくないです?(笑)
2022年2月22日
22時22分22秒。12個の「2」。
わたくしは忘れてて
思いっきりネットフリックス
見ていました・・・。
スーパー猫の日ですが
わたくしは犬派(笑)。
え・・・話題のフリ方として
猫じゃないん・・・って思われた方
いらっしゃるかも。
といいますか
猫を飼ったことないので
その魔力というか魅力がわかってないだけですね。
おそらく予想ですが
基本、動物好きなので
猫を飼ったら猫にハマると思います。
現在、我が家は
犬がいるのでプラスして猫を飼おうとはならず、
現在に至っています。
車で「猫」といえば
「プジョー」ですね!
真っ先に思い浮かびます。
フランスの自動車メーカーです。
(Wikipediaより一部抜粋)
↓↓↓
「グループPSAは、かつて存在したプジョー、シトロエン、DS、オペル、
ボクスホールブランドで自動車の製造・販売を行っているフランスの多国籍企業。
社名のPSAは「プジョー株式会社(Peugeot Société Anonyme)」の頭文字である。
2021年1月にフィアット・クライスラー・オートモービルズと
経営統合し、ステランティス N.V.となった。」
ということで、今は
経営統合されちゃったんですね。
そんなプジョーですが
エンブレムもライオンでネコ科ですし、
足回りも猫足と言われるしなやかさ。
わたくしの世代が
よく見たエンブレム
↓↓↓
現在、最新のエンブレムはこちら
↓↓↓
かっこいい・・・。
プジョーはコンパクトカーが
主力ですがライオンのエンブレムは
力強くで好き!
輸入車は国産車と
違って独創的な
デザインが魅力。
国産車のデザインに
飽きた方はぜひ、輸入車も候補に!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12727482013.html
(957)
どーも、おはようございます!
昨日はよく雪が降りましたが福井県大野市が
24時間での降雪量で全国1位になりました。
1日で60センチほど降り、
日本一ということで全国放送出ていました。
さて、どんな人でも
平等に与えられるのは
「時間」ですね。
そして、「時は金なり」という
言葉があるように大切です。
(*写真はイメージです)
わたくしもブログを
朝から書くようになり、
時間の有効活用と言いますか、
夜が本当に楽になりました。
休みの日ですと
早起きはせず、
日中にブログ書きますが
今までよく夜に
書いていたなって思うぐらいです。
日中は
岸田首相ほどじゃないにしても、
分刻みというか
それに近いスケジュールが
ほぼ毎日詰まっているので
ブログは書いている暇がなく
必然的に朝か夜しか時間がありません。
夜に食事が終わるのは
大体20時から21時の間。
そこから締め切り期日がある
仕事が入っている場合は
当然しないといけないのでがんばりますが、
そういうお尻がつかえている
仕事がない場合は
22時ごろに睡魔に襲われます。(早っ!!)
というように朝にブログを
書き始める前には
21時や22時から
書いていたので
体力的にもしんどく
いつも24時ぎりぎりに
アップしていましたが
朝に書くと夜が楽(笑)。
それだけでも
時間の使い方が
有効だなあって思います。
最初に書いたように
どんな人でも
1日24時間は共通事項。
毎日は、ほぼルーティンですが
時間を有意義に使いたいものです。
車屋の整備って
1つ1つの作業に
参考時間が決められています。
〇〇っていう車種の
〇〇っていう部品交換は
「〇時間」です、といった感じ。
それに合わせて、その会社独自の
1時間あたりの工賃を
掛け合わせて金額が算出されるわけです。
なので車屋さんによって
同じ部位の作業しているのに
金額が違ってくるのには
そういう理由があります。
不思議な業界ですよね。
整備士さんも時間との勝負。
今日も貴重な時間を
大切にして1日すごしましょう!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12726949993.html
(954)
どーも、おはようございます。
昨日の話なのですが
お客様との立ち話。
(*写真はイメージです)
そのお客様は
今は亡き、祖父のお友達で
長いことお世話になっております。
ちょうど車検の時期で
車検をいただき、
昨日おうちに伺っていたのですが
年齢の話になりました。
「ばあちゃん何歳になった?」
と聞かれ、
「昭和11年なので・・・86歳ぐらいでしょうか。」
↑↑↑
昭和11年が何年前かも怪しく、だいたいで
お話していたのですが、
お客様
「お、ほぼ同じ歳やわ。」
って返答いただき、
「えっ!?」
ってなったんです。
そのお客様も86歳だったんです。
(早生まれ)
あまりの元気さ、
若々しさに、わたくしびっくりしまして、
正直70代前半かと思っていたんです。
人との年齢の話になったときって、
だいたいは想像できるじゃないですか、
この〇〇歳ぐらいかな~って。
それが見事にはずれ、
かつ想像よりかなり上で、
かつそのご年齢でおしゃれかつ、
軽自動車じゃなく普通車のセダンに乗り、
びっくり点ばっかり!!
思わず
「えーーーー!!」って
叫んじゃいましたもん(笑)。
うちのばあちゃんとも
若々しさが違うし、
当時生きていたじいちゃんとも
違うなあとびっくり。
「その元気の秘訣ってなんですか?」って
定番の質問しちゃったのですが
「運動やな」
っておっしゃっていました。
「明日(実際は今日15日)、三国までグランドゴルフやりにいかなあかん」とも。
わお・・・パワフル・・・。
こういう元気な
おじいちゃん、おばあちゃんと
お会いすると僕らのほうが
若いのに元気もらえますよね。
今回でいうと
わたくしとダブルスコアですもんね。
お客様の2分の1しか生きていない・・・。
めちゃくちゃ長生きしたい!
とは思わないけど、
社長として迷惑かけない健康が一番大事で
自分の責務を全うして
次の世代に譲っていきたいなあと思っています。
お客様から元気を
もらうのも素敵ですが
自分たちからも
元気を差し上げられる
存在にもなりたいですね。
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
2022.02.08 Tue
名前ややこしいのあるよね。
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12725678652.html
(947)
どーも、おはようございます!
雪も落ち着き
天気よい日が続きそうですね。
さて、昨日クイズ番組でも
出ていましたし、
わたくしもいつも
読み方がわからなくなるのですが
アーティストの名前。
鬼滅の刃の
新しいシーズンの
オープニング、エンディングを
担当するアーティストが
「Aimer」さん。
フランス語が
堪能な方なら読めるかもですが
最初に見たとき
「アイマール?」って
思って、子供に聞いたら
「エメやで。」って。
エメ・・・。
読めん・・・。
フランス語知らんし・・・。
とまあ、グーグルでも
検索すると、元々のご自身の愛称の「エメ」と
フランス語の「好きになる」の
「Aimer」をかけているようです。
主題歌、エンディングともによい曲ですし、
「鬼滅の刃 遊郭編」にも
ぴったり当てはまります。
最初に聞いたときから
いい曲だな~って思いました。
https://youtu.be/tLQLa6lM3Us
今回はわたくしに
フランス語の教養が
なかったので読めなかったですが
車業界の場合、
同じ役割を果たす部品なのに
メーカーによって読み方が違うものがあり、
初めて車業界に入ってきた人、
とくに事務のスタッフを
混乱させる元になっています。
各メーカー統一してくれると
いいのですが・・・。
あとは見た目がほぼ一緒なのに
OEMで車の名前が
違うとかも消費者からすると
わかりにくいですよね。
OEMとは?
↓↓↓
写真みるとなおさら混乱する・・・。
↓↓↓
上の写真はそれぞれ
売っている店が違って
「ルーミー、タンク」はトヨタさん。
「トール」はダイハツさん。
「ジャスティ」はスバルさんです。
(タンクはもう生産中止に)
このように
車の見た目がほぼ同じでも
名前が違うというややこしさ。
メーカーさんの事情で
こうなっていますが
お客様は混乱しますね・・・。
多少グレード編成や
価格や色設定が違ったり
ありますので、ご購入の際は
よく調べて購入を!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
2022.02.07 Mon
会社のロゴ、大事ですよね
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12725496329.html
(946)
どーも、おはようございます。
昨夜の鬼滅もすごかった・・・。
来週最終回ということで
さみしいですね~。
45分拡大枠のようで
楽しみですが、すぐ次の
シリーズ見てみたい!
さて、ニュースを見ていると
グーグルがロゴを
変更した、とニュースがありました。
めっちゃ微妙ですけど(笑)。
真ん中の青がちょっと
大きくなり、かつそれぞれの色が
濃くなったのでしょうか。
細かいところにも
デザイナーさんの
思いって乗ってきますからね。
実は当社も
社名をリフォーム完成に合わせて
「up base」とすることで
ロゴマークを変える予定です。
現在はこれ
↓↓↓
up baseはこちらに
↓↓↓
現在のものは
わたくしが入社する前から
あったものなので
いつ完成したかわかりませんが(おそらく創業時)
新しいものは
社名が決まって
それを元にデザイナーさんに
たくさん作っていただき
その中から
選び抜いたという
過程もあり、思い出深いです。
デザイナーさんが
スケッチブック
何ページにもわたり
たくさんのロゴを考えていただきました。
どれも本当に素敵でしたが
最終このロゴに決まったのも
満足しています。
色使いやバランス、
白黒使用でも力を発揮し
かわいいなあと思っています。
昨年、一足はやく
「up base」 Tシャツ
作っちゃいました(笑)。
それぐらい
ロゴもかわいいので
満足しています。
リフォーム完成は
夏頃を予定しています。
当初より3~4か月遅れています。
資材高騰を受け、
工事を遅らせていたのですが
いよいよ来月から違う工事が始まります。
早くみなさまを
完成したら新しい会社に
お呼びしたく・・・完成が楽しみです!
さあ、今日からまた
新しい週がスタートしました。
元気に参りましょう!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!