2022.04.24 Sun
されどエンジンオイル
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12739245528.html
(1022)
どーも、こんばんは!
今日は仕事でした!
ご来店いただいたみなさま
ありがとうございました。
昨日はアメブロも
作成したのですが
サーバーエラーでアップできず、
会社のHPに直接アップしました。
今日は普段わたくしが
使っている車の
エンジンオイル交換を行いました。
タイヤ交換もそうですが
新しくなると
気持ちいいですよね。
当社では
5000kmごとの
交換をおすすめしています。
メーカーさんによっては1万kmでも
いいよっていうのもありますが
早くて悪いことはありません。
わたくしの愛車は
ターボ車なんですが
3000kmごとに交換しています。
はやっ!
って思われるかもしれませんが
走行距離をあまりかせがないので
年数がたっちゃうので
最低でも1年に1回は交換するようにしています。
エンジンオイルは
車の血液とも言われるのですが
常にエンジンがかかっているときは
エンジン内を循環しています。
(*写真はイメージです)
ガソリンも同じ液体ですが
エンジンオイルほど
エンジン内を循環はしていません。
エンジンオイルの役割は
①冷却
②潤滑
③密閉
④防錆
⑤洗浄
と意外にもたくさんあります。
種類もたくさんありますが
当社の場合は
ガソリンエンジンは3種類。
ディーゼルエンジンは2種類を
活用しています。
ハイブリット車や
エコカ―にはやわらかいオイル。
スポーツ系の車には
熱に強いオイルと
使い分けています。
ゴールデンウイークに
遠出される方は
今一度エンジンオイル交換
推奨距離を見ていただきチェック願います。
当社ですと
運転席の柱(ピラー)か
内装パネルところに
次回オイル交換距離が記載されています。
今日は短いですが読んでいただき
ありがとうございました!
また明日!
2022.04.22 Fri
ゴールデンウイークの渋滞を乗り切ろう②
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12738823254.html
(1020)
どーも、こんにちは!
今日は休みでわたくし会社を
休んでおります。
さて、昨日のブログは
渋滞を乗り切るポイントを
紹介しましたが、長くなり
ましたので2日に分けました。
さて、
④安全装置の使用
⑤退屈しのぎ
ですね。
④安全装置と書きましたが
細かいこと書きますと
わたくしの大好きな
オートクルーズコントロールです。(以下ACC)
わたくし好きすぎて
過去これについて1つブログを書いた
ぐらいですが最近の車には
ほぼ付いていまして
燃費向上に一役かっています。
ACCを簡単にいうと
一定速度で走行+前の車を追従してくれる
という装置。
高速道路の
渋滞には最適で疲れ知らず!
かつ最近はハンドル制御も
入ってくるのでほぼ自動運転に近いです。
(過信はダメですが)
速度0km/hまで
やってくれるので
ブレーキも踏むことありません。
追従再開もボタン。
このように渋滞の疲れは
安全装置で回避できますので、
お車をご購入の際はその機能をチェック願います。
ACC付いていても全速度域タイプをお選びください。
(ちょい前の年式だと40km/h以上じゃないとダメとか規制あり)
そして最後
⑤の退屈しのぎですが、これはいくつかありまして
・DVDを借りる
・Wi-Fiを借りる
・家族でゲームをする
・家族でのおしゃべり
など渋滞の車中でいろいろできます。
我が家だと一番下の子は
レンタルDVDで
上の子は携帯ばっか見てますね(笑)。
ドライバーが
眠くならないのは
家族でのゲームやおしゃべりですが
後ろに乗っている家族が疲れて
寝ちゃうと渋滞は
さみしいもんです・・・。
さて、昨日から
簡単ではありますが
5つの渋滞でのポイントを書きました。
GWにお出かけする人は
ぜひ気を付けてドライブ楽しんでください。
GW中のサービスエリアの
雰囲気とかいいですよね~。
大好き!
当社も29日(木)から5日まで
お休みいただきます。
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
2022.04.20 Wed
発言、要注意ですね。
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12738339616.html
(1018)
どーも、こんばんは!
新聞見ても花粉情報が
ちょっと前に
比べて落ち着いて
きたような気がします。
さて、先日ですが
炎上系のニュースがございました。
牛丼で有名な吉野家さんの常務の発言。
わたくしは断片的にしか
ニュースを聞いていないので
その常務の発言の流れ、前後を聞いた
わけじゃないので一方的に非難はできませんが、
不用意な発言だったかとは思います。
わたくしも以前に
比べたら人前で話すことは
少なくなりましたが
よく発言ミスありましたね。
そのミスというのは
言い間違いというより
失言といいますか・・・。
口は禍の元
今回の吉野家の常務の発言も
言い換えれば「女性をとりこにする
魅力の牛丼」的なことだと思うんです。
(わたくし、もっと気の利いた、おしゃれな言葉思いつかず・・・)
なので言いたい作戦としては悪くないのに
表現の仕方であったり
普段思っているような
ことが口から出ちゃったの
だろうなあと思います。
わたくしも育ちがいい
わけじゃないので
悪態もつくし、すぐ毒も吐きます。
なので、「人のふり見て・・・」
っていう言葉ありますが
気を付けないといけないですね。
人の前に立つからこそ、
SNSもそうですし、
会社のフロントマンとしても
発言しますので・・・。
っていうブログを
空腹時に書いていたら
吉野家食べにいきたく
なりました・・・。
今回の件で
常務は解任。
株価にも影響でたので
致し方ないかもしれません。
今回の講座を
聞いていたのは大学生。
常務の講座のいいことは
吸収して実践し、
若い人なりの
解釈で有効活用
してほしいですね。
今日も読んでいただきありがとうございました!
言葉、気を付けます。
また明日!
2022.04.19 Tue
「減産」という言葉に慣れちゃいましたね
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12738191778.html
(1017)
どーも、おはようございます!
日曜のことですが
またロッテの佐々木投手が
すごかったですね!
8回までパーフェクトピッチング。
9回は投げさせずそのまま降板になりました。
最終判断は監督ですので
わたしたちは外野として特に
言うことないですがすごいですよね。
次のピッチングがまた楽しみです。
さて、また発表がありましたが
トヨタさんの減産の発表。
5月は計画から
さらに10万台を減産し、
トータル75万台。
半導体不足での影響です。
2020年後半、カーナビへの
半導体不足がスタートで、
昨年もずっと不足が
つづきもう1年以上
たつのではないでしょうか。
出口の見えない
納期の長さが
短くなることはなく、
オーダーを入れていても
さらにさらに延びていってます。
そんな中、
中国上海での
ロックダウンも3週間になり
こちらも電装品に影響が出ると
メーカーさんから先日報告がありました。
ヒィーーー!!
追い打ちをかけるな~。
またナビが入荷しづらくなるやんか~。
と、このように
車もなかなか
入ってきませんので
気長に待つしかありません。
オーダーして1か月で
入荷するとか夢みたいな
時期が懐かしい・・・。
今は軽自動車でも3~6か月。
今注文しても
季節は秋ですからね~。
冬タイヤも考えないと
いけない季節になっちゃってます。
毎度毎度書きますが
車検満期がめどで
ご購入のお客様は逆算でいけるので
問題ないのですが、
急な故障や事故で購入しなくちゃ!
ってなったお客様がご苦労されます。
故障しないでね!って
言ってもこればっかりは
メカニカルなこと
なので予想できませんし、
「運」レベルの話になってきちゃいます。
事故も含めて起きないことを願うばかり。
世界経済が今まで
何もなかった時のように
早く戻ってほしいものです。
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12737883082.html
(1015)
どーも、こんにちは!
今日はわたくしお休みです。
朝イチに子供の用事で
外出して、その後犬の散歩や
家での雑用でほぼ終わりそう(笑)。
のんびりした日曜日ですが
世界にはそうもすごせない方々が
たくさんいる中で感謝です。
早くウクライナ・ロシアの
問題は終わってほしいです。
さて、いろんなものが
値上げされる中
電力も例外ではありません。
そんな中
車業界も電動化の流れは
避けられず、それに関する
ブログも今まで書いてきました。
福井ではまだ
見かけませんが
都会では中国からの
輸入電気バスが
走っているのも事実。
数年前にロータスのからみで
全国から集まる委員会に
出席していましたが
そのときの委員長が
バス会社も運営してて
すでにBYD(中国の大手メーカー)の
バスを輸入し活用してました。
なので都会は
すごいなあって思っていた
記憶があります。
(*BYDの電動バス ネットより)
単純な考えですが
バスは床面積が
乗用車に比べでかいので
めちゃくちゃでかい
バッテリーが積めますね。
なので電力は使うけど
蓄えもたくさんできるという
ものでしょうか。
それが環境にいいか?という
細かい議論は置いといて(笑)、
下のような記事が出ていました。
↓↓↓
バスやタクシーは
わたしたちが使う乗用車と違い
めちゃくちゃ距離も走るし
使い方もストップ&ゴーが多く
過酷な使い方です。
それにどこまで耐えられるか
今後耐久性も検証してほしいですね。
安いからといって導入し、
結果入替サイクルが早まっていたら
コストもかかるし、結局環境負荷も
大きいと思います。
そして次はタンカーも!!
タンカーの電動化は
初めて聞きました。
すごいですよね~。
ただ、記事を読むと
12時間充電して
100kmの航行距離・・・。
え・・・微妙じゃないです??
海の上の100kmなんて
全然短いのでは?って
思っちゃいました。
ちょい移動し、12時間充電。
ちょい移動し、12時間充電。
しかもバッテリーは劣化していくので
絶対これから先は航行距離は短くなります。
まあ、作ったことに意義がありますし、
ここから改良も入ると思うので
あまり否定的な意見は羅列できませんが
今後の能力向上に期待!
こうやって続々と
電動化の波がきますね。
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!