どーも、こんばんわ! 火曜日ぶんのブログです。今日はお昼から引きつぎの会議がありまして、金沢に行っていました。 繁忙期で出張はなかなか大変ですが大事な引き継ぎということで行ってきました。 来年度(4月から)は北陸三県代表のロータスの販売部長としての役を受けます。 大役ですよね・・・。委員長として北陸の代表ですものね。 その後ろには北陸三県のロータスメンバー、そしてそのスタッフの方々がいます。 行動として恥じないことをやっていかないといけません。 今、ロータスは勝手な分析ながら、いい分岐点かと思います。 昔ほどめちゃくちゃ物販が強かった時期でもないし、ここからは会社の自力が試されると思っています。 世間から認められない会社は淘汰されていくんです。 そうならないように努力していくのがロータスだと思いますし、上口モータースでもあります。その責任がわたしにも、わたくし世代の経営者にもあります。 いつも思うのは「長」とつく役職の人は偉いのではなく、責任の重さです。社長も部長も課長も。その責任の重さが違うんです。 なので、偉そうにするのではなく、責任が重いということを意識しながら自分の行動を考えなくてはいけません。 同じように「長」がつく、みなさま。いっしょにがんばっていきましょ!! 「長」が付く人は基本孤独ですからね!!
どーも、おはようございます! 月曜日ぶんのブログです。昨日は仕事に追われ・・・まったくできず・・・。 月曜日はお伝えしていたとおり、代休者をのぞく、みんなが出勤でした。天気もよかったのでタイヤ交換のお客様が多かったですね。 ありがとうございます。わたくしも暇をみて自分の車と嫁の交換!って思っていましたが無理でした・・・。 次は日曜日がチャンスかな・・・(笑)。 さて、そんな慌ただしい月曜日でしたが、わたくしの伝票のこりがひどく・・・それの処理とお見積り作成、文書作成に追われ 帰宅したのは朝の4時でした・・・。まあ、途中youtube見ながら仕事していたので休憩はありましたけど・・・。 これまで溜めてしまったのはわたくしのせいなので誰にも文句言えません。むしろ伝票が滞っているという一番悪いことです。 繁忙期のためにたまる伝票も多く・・・無事、昨日全部吐き出せたのですっきり・・・。 今日以降は随時しっかり伝票チェックですね・・・。みなさまに迷惑かけるので・・・。 今日も出張のため仕事はあまりできませんが、時間を有効活用し動いていきますね! みなさまも素敵な1日に!
どーも、こんばんわ!日曜日ぶんです! 夜中になっちゃいましたね・・・。youtube見すぎました・・・。 日曜日も花粉、黄砂が飛んでいるような空でしたねー。 天気はいいとうれしい反面、この時期花粉症があるわたくしにはつらい季節です。 さて、今回は3連休の人もいらっしゃると思いますが天気がいいからうらやましー! うらやましーって・・・当社は20日(月)も開店しています。通常、祝日は店はしまっていますが、繁忙期で台数がこなせないため、 20日も営業し、車検を中心に作業しています。 なので、月曜日にトラブルがあっても安心して当社に電話いただければ大丈夫です! 天気がいいからドライブ行きたくなりますが、我慢して仕事です!しかもかなりの伝票がたまっていまして・・・残務処理もかなりありまして・・・がんばります! 休みのみなさまは3連休を有意義におすごしください!わたくしもなんとか間をみて子供たちと映画を見に行きました! またアップしますね!!
どーも、こんにちわ! 土曜日ぶんのブログです。昨日は仕事でして、夜は木田体育振興会の会議でした。 その後帰宅したのですが、あまりの疲れのたまりでソファで爆睡・・・。起きたら日曜日でした・・・。 土曜日ふくめ、今回の3連休は天気よさそうですからタイヤ交換日和ですね。 土曜日も多くのみなさまがご来店されていました。 この時期の注意事項としては、 ①夏タイヤの残量が大丈夫ですか? ②タイヤにひびなど入っていないですか? ③空気圧は適正に入ってますか? ④ナットは合致していますか? ⑤ナットの締め付け力は大丈夫ですか? このようなことに注意してタイヤ交換にのぞんでくださいね! もちろんご自身で交換する場合は、ジャッキをかけるポイントも気を付けてくださいね!もしご不明な点は当社まで!! 当社で交換の場合、軽自動車や15インチまでは1本540円。16インチ以上は832円となってます。 ご自身で交換しづらい、できない場合はまたおっしゃってください!
どーも、こんばんわ! 立て続けの投稿です。 今日は福井青年会議所の3月例会です。 しかも自分たちのラインといいますか、担当の例会でした。 今年は総務と財政の委員会を担当する室長ということで、要は中間管理職です。 その担当例会ということ気合も入っております。 「おもてなし」に関する例会でした。ホテルマンでもあり、JCの先輩でもある講師にお話いただきました。 業種は違えど、おもてなしの心は共通です。 3つの柱が印象的でした。 1、事前予知能力 2、顧客認知力 3、運営力 これにおもてなしの力が加わり、さらによくなる接客ができます。 JCだけでなく自社の仕事でもつかえますね。 当社もまだまだ満足の高い接客ではありませんが、さらに上を目指す必要があります。 「ひと手間かける」 これもおもてなしに大切なことですね。 本日学んだ「おもてなし」を実践すべく、明日の朝礼でも話してみようと思います。 上の3つのうち、1、2はおもてなしでも、会社の仕事でも、接待でも何でも使えます。 できることから実践ですね!