2019.08.28 Wed

今日は研修でした!

アメブロはこちら
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12513547224.html


(052)

どーも、こんばんは!

今日はほぼ1日研修で勉強していました。

社労士の先生の勉強で、「ハローワークの活用」「ハラスメント」の講習。

すごい大切な研修だなあと思い受けてきました。

この世の中ハラスメントが溢れ、常に起こりうるリスクですね。

受けてよかったなあと思います。

そしてハローワークの活用もためになりました。

当社は今はリクルート活動していないですが、来年から本気でリクルートしていこうと思っています。

そこに対してのヒントをいただきました。

意外だったのは、再就職する人の20%がハローワークで職を見つけていること。

なので、そのハローワークを活用しない手はないですよね!

今日も短いですが、読んでいただきありがとうございました!

また明日!!

 

2019.08.26 Mon

日々の楽しみ

アメブロはこちら
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12512373980.html

(050)

どーも、こんばんは!今日も更新なかなかできずこんな時間。
祝!!50話!!アメブロになり50回。ということはスタートして50日目!!
365日まで道のりが遠いですね~。長い道のりも一歩ずつ!
平成19年から毎日アップ(エセ毎日もあり)していますが、
こういう節目うれしいですね。


さて、そんな祝50回には似合っていない内容かもですが、
最近のマイブーム!



四十九日までの日めくりカレンダー!!



あなたは「えっ!?」ってなったかもですが(笑)、
この四十九日カウントダウンカレンダーおもしろいんですよー。

こんな感じです。
↓↓↓


四十九日までのカウントダウンと一日一言で
毎日ありがたいお言葉が書いてあります。



その下に小さい文字で仏教のことがわかりやすく説明書きがあり、非常にいいお話。
祖父が亡くなり悲しいですが毎日楽しみに日めくりできます。


そして七日ごとに仏事を営む理由も書いてあり、
四十九日までの1週間ごとを大切にすごせます。
飽きさせないといいますか、四十九日が待ち遠しくなる?
こういう仕掛けが大事ですね。


仏教という普段馴染みのない分野なので、なおさら仕掛けが大事です。



そーいえば、当社でも飽きさせない仕掛けあります。
例えば・・・、車の買い方!現金でもOK!ローンでもOK!
そして車体価格の半分だけローンする変則ローン、
まとまったお金ができたら多めに返済する変則ローン2でもOK!



そして今流行っている個人リースもOK!
個人の車屋さんでここまでメニューを取り揃えているのは珍しいです。
最近はこんなにいろいろな車の買い方があっても
個人リースが流行りです!個人リースのチラシはこんな感じです

↓↓↓

月々1万円+税のタイプはボーナス払い(32400円加算)なので、
ボーナス無しで月々+5000円ぐらいを想定しておいてください。
売れ筋のグレードですと月々支払2万円前後に落ち着きます(ボーナス払い無し)



今日も読んでいただきありがとうございました。
祝50日目。また明日!

2019.08.23 Fri

飛行機での出来事

アメブロはこちら
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12510623117.html


(047)

どーも、こんにちは!

今日は帯広市2日目。といっても帰るだけですが・・・。
明日土曜日は福井で青年経済人の集まりなので必ず帰福です。


さて、北海道といえばみなさま交通手段は、飛行機が多いかと。
他の手段としては電車で青函トンネル抜けて北海道入りするとか、
フェリーにて北海道入りするとかあるかなと思います。


福井からはまず小松空港から飛ぶことになりますが、たいてい羽田経由ですね。

そんな中、昨日小松空港から飛び立つとき、
いつもどおり飛行機が滑走路を加速していくわけですが、
なんかいつもと違うんですよ。


加速に力がないというか、「めっちゃこの機長、加速MAXまでじらすなあ」と(笑)。


ドカンと加速が来ないなあと思ってて、いよいよ飛び立つにあたり加速クルーーー!
っていうときに急ブレーキ!!


「えーーーー!!」ってなりましてびっくりしたのですが、こんなの初体験。


ドキドキしてたらしばらくして機長アナウンス。


「飛び立とうとした先にカラスの群れがいまして、
鳥がエンジンに吸い込まれちゃうバードストライクの可能性があったため、
急ブレーキをかけました」と。


へ~、そんなんあるんですねー。そりゃバードストライク起こって
エンジントラブルなるよりもありがたい。とっさの機長の判断で回避。


出発は遅れましたが安全を考えての行動。安全を考えての行動大事ですね。


わたくしたちも整備業ですと安全を考えてのアドバイスよくあります。
例えば、タイヤの残量であったり、ブレーキの残量だったり、冷却水の量
バッテリーの強さなどさまざま。


整備士からみた安全のアドバイスをしますので、もしお困りごとがあればなんなりと。
病院といっしょで「他で言われたけどどうなん?」っていうお困り案件を
セカンドオピニオンとしてもお答えできます。


さあ、今日は福井に戻ります!羽田での乗り換え余裕25分しかない!!
腰痛持ちのわたくし、走って間に合うか!!乗り遅れたらやばいです・・・。


今日も読んでいただきありがとうございました。また明日!

2019.08.19 Mon

葬儀後、家に届いたものは・・・

アメブロはこちら
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12509106969.html

(043)

どーも、こんばんは!今日も更新がギリギリになりました・・・。
さて、今日は本格的な仕事再開。あなたの今日の1日はどうでしたか??



僕はいろんな車のトラブルが舞い込んだりでバタバタしてましたが、
午後からはお香典返しでいろいろ回ったり、
夕方には臨時の幹部会議を行ったりしていました。



夜も子供とお風呂で遊べたし、満足満足。



そんな中、家に帰るとDMが!!
これですね
↓↓↓

お墓のカタログみたいなものと返礼品のカタログです。



いや~、すごいなあと。その嗅覚といいますか、
商売の観点でいったら普通なのかもしれませんが、
行動力がすごい。



(業界的には当たり前なんですかね??ギフト業界やお墓業界のことわからず・・・)



12日に祖父が亡くなり、13日は新聞やすみ。14日の新聞に掲載されました。
そこには「お悔やみ欄」で確実に亡くなった家族の情報が出ているわけです。



その情報に対して、「お墓の情報」「お返しのカタログ」を
送ってくるのはピンポイントですごい!



まるで、小学生1年生になる前に進研ゼミのDMで漫画の勧誘DM(これめっちゃ読む!)や
18歳になって、運転免許の自動車学校からお誘いが来るときみたいなピンポイントさ!!



このDMに関し、僕は全然悪い気はしません。
むしろありがたいなあと。ふつーなら「お墓どうしよう?」とか
「お返しどうしよう?」って悩むもの・・・。



そこでDMが来たらうれしい人もいるかもです。
幸いにしてうちは、祖父が生前に自分でお墓を作ってしまった・・・。
お返しもお客様にギフト屋さんがいるので、そこにソッコー注文。



ということで商売成立にはいたりませんでしたが、
タイミングが良ければグラッと来ていたかもしれません。



こういう企業の行動力が素晴らしいなあと思います。
自分の会社だとそこまで貪欲にしているか??



せいぜい「車検が近いですよ!」っていうDMぐらい。
けどそんなんどこの車屋もしているので埋もれてしまいます・・・。
何か興味をそそる方法考えないといけませんね・・・。


今回のように他の業界をみて学びを得ますね。
今日も短いですが読んでいただき
ありがとうございました。また明日!!

2019.08.15 Thu

葬儀屋さんのすごさ

アメブロはこちら
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12507144143.html

(039)

(*写真はイメージです)

どーも、こんばんは!台風が近づくと言われている15日ですが、
想定よりもすごくなく安心しております(作成時22時)


さて、祖父の通夜葬儀の話がつづいて申し訳ないですが・・・
以前ブログにも書いたように葬儀屋さんにお世話になるっていう経験が
初めてでしたのでその感想を書きたいと思います。


12日に急に祖父が容体変化し、死去して葬儀屋の「ダイキ」さんに連絡。
昔から当社のお客様で、すぐに「ダイキさん!」ってなったわけです。
葬儀屋さんって本当にすごいなあと思いました。


もちろん担当者レベルの差もあるので、たまたま僕は「こうでした」っていう感覚で
お話きいてほしいですがダイキの担当のTさん。


知識、アドバイスがめちゃくちゃ助かりました。


お客様が困っているときに的確なアドバイス、指示、実施っていうのは本当に助かります。
まずわたくし、わからないことだらけなので、子供にモノを教えるように説明してもらい、その不安が払拭されます。いろいろ質問してもしっかり答えてくれますね。


お仕事上、いつ何時(なんどき)電話が入るかわからないから、
長期のお休みとか家族旅行ってあまり行けないそうです。すごい・・・。
こういう方がいるからこそ、僕たち遺族は助かるわけですね。


そして会館にいらっしゃるたくさんのサポートスタッフの方々、
霊柩車、バスのドライバーの方々。自宅で遺体をキレイにしてくれた
納棺士の方々。


1人の葬儀のために本当に多くの人が携わるんだなあと改めて思いました。(結婚式もそうですね~)



世間はお盆休みなどの長期休暇もありえる時期に、
みなさまがお仕事をしてくれるおかげで亡くなった方も
スムーズに火葬場まで行けます。


細かいタイムスケジュールと段取り八分的な打ち合わせ。
合計3回行いましたが、亡くなった当日。通夜当日、葬儀当日と
どれもすばらしかったですね。(ある程度引き出物の中身の選択や序列などはこちらに判断求められます)


もちろん上記のことは、祖父を担当したダイキさん以外も
されているとは思いますが、葬儀屋さんの大切さを実感しました。
人生の中で喪主をするって回数は限られていますが
いい経験させていただきました。人のために役立つっていうお仕事、本当にいいなあと思いました。



車業界って、壊れたら修理があって役には立ちますが、
車検って国の強制的なシステムで万人に受け入れられているか?
と考えると・・・「安全面で助かる」とかプラスの意見もありますが
「面倒くさい」「高い」とか不満も多いです。(車検諸費用の半分はほぼ税金・・・)


自分たちの仕事に置き換えると、お客様が迷っているときに的確なアドバイス。
しかもそのアドバイスは相手のことを考えた、寄り添ったものであるようにしたいものです。


これにて葬儀ネタは終了(笑)。
12~15日まで通夜の準備、通夜、葬儀、近所へのあいさつと4日間ありがとうございました。
明日から通常ブログに戻る予定(笑)。


読んでいただきありがとうございました。また明日!

 

ARCHIVE