アメブロはこちら
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12543882816.html
(125)
(124)
アメブロはこちら
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12543497678.html
(123)
どーも、こんばんは!
金曜日のブログですね。
さて、先日の東京モーターショーについてのブログを書きました。
今日もその続きですが・・・
今年の変化として、出店企業が少なかったように思います。
わかりやすく輸入車でいいますと・・・
主要な輸入メーカーでは
ベンツ、ルノー、アルピーヌ、BMWアルピナぐらいでしょうか。
お気づきのみなさま!
そう、ドイツの巨人フォルクスワーゲングループ(アウディ含む)や
同じくドイツのBMW
イタリアのフィアットグループ(フェラーリなど)、ボルボ勢なども
まったくいなくさみしい限り・・・。
もちろん数回前からアメリカブランドも来ていません。
理由は調べていませんが、市場としての
魅力なのでしょうか?
日本の人口を考えるより、
アジアで伸びている他の国に出展するとか
集約されているのかもしれません。
なので、普段見られない特殊な車が見られるとか
高級車が見られるというのはなかったですね。
一部、スーパーカーの展示はありましたが
それは有志メンバーによる出展のような感じでした。
そして、中でもトヨタさんのブースは衝撃でした。
あまりに衝撃で、他にトヨタブースあるのかな?って
思ったぐらいです。
わたくしトヨタのテレビCMを見ないで行って
帰ってからCMみて、やっとその意図がわかりましたが
トヨタさんのブースには車が全然なくて・・・。
↑↑↑
(こんな感じでまったく車がなく・・・)
いつもの新車展示、既存の展示、コンセプトカーの展示という
3段構えだったのに、コンセプトカーが少し・・・。
あとは車を通じての未来体験や
生活の提案という感じでした。
トヨタさんのことなので、
僕の脳みそよりも、遥か彼方遠くを見据えての
展示だと思うので、良し悪しというより
先に進んだ展示なのかなと思いました。
個人的には・・・ふつーの車を見られるほうがうれしいですが
それじゃ、お店の展示と変わらないですもんね・・・。
それぐらい未来を見据えた出展だったかと思います。
ということで、今回のモーターショーは
学びと驚きといろいろありましたが
次はスタッフさんと行けるといいなあ。
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
アメブロはこちら
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12542354142.html
(119)
どーも、こんばんは!
今日は祝日の振替ということで当社もお休みでした。
朝から子供と公園いったり、犬の散歩いったり、
平凡な日常をすごさせていただきました。
平凡な日常に感謝です。ありがたい。
さて、昨日のナビのお話の続き。
カロッツェリアさんから新しいナビ(サイバーナビ)が発売しましたというお話。
主な4つ特徴を書かせていただきましたが
まずは
①車の中がWi-Fiスポットに
これは家族から喜ばれること間違いなし!
子供たちの携帯電話のギガ数を気にせず携帯をネットにつなげます。
ただ、わたくし懸念したのは、あまりに子供たちが携帯を
見すぎて、旅行中の楽しい会話が無くなり、みんな無言で
携帯さわってそう・・・。
つづいて
②ナビ画面でYOUTUBEが見られる
これもありがたい!
今までのナビでは、携帯でうつっている画面をミラーリングっていうことで
ナビに携帯映像を映し出す方法がなかったわけじゃないのですが
かなりめんどうなイメージがあります。アップル系はいいけど
アンドロイドはいろんな部品必要とか・・・。
なので、YOUTUBEが自分の携帯を介さずにうつるのはありがたい!
これで音楽はじめ、映像も楽しめます。
次に
③家のブルーレイディスクレコーダーに録画した番組を遠隔で飛ばせる
これもすごい!もちろん家庭用のブルーレイレコーダーの機種にも
よると思いますが、自宅で録画したものを
出先で見られるって・・・どんな技術なんだろ・・・。
これは実体験していないですが、最近電車出勤で
自分の携帯に録画したものを飛ばして見てる方もいるって
お聞きしたので同じ技術ですね。
レコーダーでためたBSやCSの放送も見られるそうです!
そして最後
④Amazon Fire TV Stickをサイバーナビに接続すると
「Amazon Prime Video」や「amazon Prime Music」などの
映像、音楽サービスを車内で楽しめる
いや~、これもすごい!(笑)。すごいしか連発していませんが
昔、レンタル屋さんでDVDを何枚も借りて
家族で映画やアニメ流しながら
子供が退屈しないように
旅行行っていましたが、もうそんな必要なし!
家で映画観る間隔でアマゾンプライムビデオが見られる!
絶対退屈しませんね・・・。
ということで、かけあしで説明しましたがいかがでしょうか?
この時点で930文字・・・。
長い・・・。ごめんなさい・・・。
さらに明日ちょっと書きます!
では!今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
アメブロはこちら
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12541610609.html
(117)
どーも、こんばんは!
今日、明日と仕事の上口です。
連休の天気のいい日に仕事って・・・
神様はいつも僕が仕事のときに快晴にしてくれて
休みのときは雨っていう(笑)。
いけず~!
さて、それはさておき新聞読んでいたら
福井の9月の有効求人倍率が出ていました。
1.96倍。
全国が1.57倍なのでやっぱり高いですねー。
福井の有効求人倍率はずっと全国平均より高く、
製造業がリードし、この数字を押し上げているわけです。
という上記のサイトの説明のように、
1人に対して、何人ぶんの求人があったかということ。
単純に1人対して、2人近い求人なので
1を上回っていれば、人を欲する企業が多いことという
指標となります。
ここから先は景気も不透明なので数字の推移は
要チェックですね。
当社は、今は求人していないですが
本格的に求人するときには気にしないといけない数字ですね。
当社としては整備士の獲得にむけて来年以降
やっていきたいなと思っています。
長い目で見た時に、若い人たちを
育てていかないといけませんので
重要なことです。
僕の好きなJCの先輩がいつも言っていました。
「中国の古典で
1年先を思う人は花を育てなさい。
10年先を思う人は木を育てなさい。
100年先を思う人は人を育てなさい。
とあるように、人を育てなさい」と。
100年とは言わず、会社では10年、20年と
残るために人は大切です。
AI(エーアイ)が発達して業態は変わるかもしれませんが
人を育てるというのは変わらないと思います。
目先の利益も商売では大事ですが、
長い目で見ての人、モノの投資は大切です。
いやらしい利益追求の経営では
お客様にすぐ伝わります。
スタッフを育てるのも大事。
お客様も当社のスタンスをわかっていただくのも大事。
商売って奥深いですね。
だからおもしろいし、難しいのかなと思います。
人、モノ、金、情報のバランスですね。
今日も読んでいただき、ありがとうございました!
また明日!