アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12625579867.html
(437)
どーも、こんばんは!
今日はオンラインで
全国大会があり、
それに参加していました。
青年経営者全国交流会
通称「青全交」ですね。
本当は金曜日も
あるのですが、どうしても
仕事がズラせず、木曜日のみの
参加となりました。
とうとう全国大会も
オンラインになったかーと
なぜか感心することもあり、
時代が変わったなあと。
運営、設営する人は
リアルな開催と
違った緊張感ありますよね。
わたくしの分科会では
トラブルもありましたが
経営報告あり、
グループディスカッションあり、
発表ありとてんこ盛りでした。
分科会が14個もあり
参加者が1500人。
オンラインですごい!
むしろリアル開催より
参加者多いのでは??
と思ってしまいます。
そんなオンライン
全国大会ですが
当然、現実世界で
会って、久々にあう
同友会メンバーと
お酒が飲めれば一番よかったです・・・。
いつも全国大会では
懇親会のタイミングで
討論グループが
一緒になった人に
質問行ったり、
聞けなかったことを
根掘り葉掘り聞く時間。
それが良いのに、
今年はこのスタイルで
やらざるをえません。
報告いただいた経営者は
ちょうど規模や売り上げも
当社と似ていて
自分のことのように
重ねて話を聞いていました。
こういう他人の
経営を聞くのは
いいところを真似するとか
自分のできていない点を
把握するとか、気づくとか
よい定点観測になります。
ちょうどこの時期から
当社も次年度の
計画をやっていきます。
フィードバックできるように
がんばります。
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12625441750.html
(436)
どーも、こんばんは!
今日もZOOMでした。
今日は会議ではなく
講習みたいな感じで
イチ方向のZOOMでしたが
大変ためになりました。
さて、国のリーダーが変わりましたね。
(*ネットより)
個人的には楽しみにしています。
「中心人物、高齢者ばっかりやん・・・」
「なにもこれから変わらんやん・・・」って
嘆きたくなる人もいるでしょう。
けど、あの菅さん
おとなしそうだけど
実は・・・的な、においがします。
なぜ楽しみか??
ずっと安倍さんと
ともに政権の中心にいた人が取る政治って
どういうものなのかなって興味があるんです。
例えば
リーダーがいて、
周りにいる幹部の
みなさまっていうのは
いつもリーダーの決断というのを
目の前に見ているわけです。
それがいい決断、
悪い決断関係なく。
そしてそのときに
自分に置き換えることないです??
「自分なら〇〇って言ってるなあ」とか
「自分なら〇〇してるなあ」って。
このように実際に
そばにいながら
いい点、悪い点を学び、
その人が同じ立場に
なったときに同じ過ちを
くりかえさないように
していくもんだとわたくしは思っています。
わたくしは社長ですが
自分がトップなために
自分が判断しなければなりません。
もちろんわからないことは
聞きますし、それを聞いたうえで
最終判断をしなければなりません。
データ的な裏付けも
必要なときもあれば
感覚的な判断で
YES、NOを出すこともあります。
それをふまえ
菅新首相が
どういう決断をしていくのかが
本当に楽しみですね。
わたくし政治は詳しくないですし、
そのときの判断結果は
すぐに表れないこともあり、
数年たってわかるものとか
ありますので、偉そうなことはいえませんが
対外交
対コロナ
対経済
いろんな課題がある中で
どういう決断をしていくか非常に楽しみ。
わたくしも仕事しながら
こういう時期に
自分の役職を
やらせていただくのは
ありがたいなあと思っています。
おそらく
数年たって、振り返ったら
めちゃくちゃすごい年ですよ、
今年は・・・。
何が起こるかわからないっていうのを
身をもって体験しました。
もっと悪くなるか
もっと良くなるかなんて
明確に誰も見えません。
GAFAとBAT以外は・・・
言えることは、
良くして行こう!っていう
エネルギー、
自分のゆるぎない
信念、勇気しかないわけです。
絶対これが安泰!
っていうものは誰にも
わかりません。
商売のイロハはあっても
もう通じない世の中かもしれません。
変えるもの、
変えたらいけないもの。
これをよく整理して
会社運営に役立てたいですね。
来年に向けての
経営指針大事です。
話それましたが
菅新首相、楽しみです。
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12625131538.html
(435)
どーも、今日もウェブ会議。
毎日ウェブ会議の上口です(汗)。
ホント、今週は毎日ありますね・・・。
さて、先日ふりかけを
かけようと思い、
(どんなシチュエーションやねん!(笑))
ふりかけ探したら
これが我が家では出てきました。
でた!!
安定のヒーローものふりかけ!!
誰もが
人生で一度は
食べたことある
キャラクターふりかけ!!
思わず笑っちゃいましたよねー、
40すぎのおっさんが
こんなん「サッサッ」って
ふりかける姿(笑)。
自分でも吹きましたもん・・・。
というように
こういうヒーローものや
アニメなどと連動した
アイテムが世の中には
数多く存在しています。
便乗というと
聞こえは悪いですが
1つの商品では
差別化がはかりにくく
付加価値をつけて販売ですね。
さきほどの
ふりかけだと
普通のふりかけに
ヒーロー戦隊ものが
プラスされています。
車業界だと
コラボ商品は少ないのですが
ガンダムとトヨタとか・・・
懐かしい・・・。
シャア仕様としてレッドを採用しています。
なつかしい・・・。
あとは
キティちゃんと三菱とか・・・
というように
車業界でのコラボ商品って
あまりないんですよね~。
もっと昔ですと
LoftとワゴンRとか
よく見かけませんでした??
なつかしい・・・。
当社の商品でいうと
キャラクターとの
コラボはありませんが
先日ブログにも
書いた「アルトップ」は1つの例です。
アルトと
リフトアップと
迷彩の合体!
このように
1つの商品で
いろいろな
付加価値をつけていくの楽しいですよね~。
車屋は車屋でも
楽しい車屋を
目指したいものです!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
2020.09.14 Mon
新聞っているんかいな・・・?
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12624860254.html
(434)
どーも、こんばんは!
今日は午後からずっとウェブ会議でした。
コロナ真っ盛りのときは
移動が無いし、楽だなーと
思っていましたが
画面前での長時間、けっこう疲れます・・・。
ただ、出張移動の
時間や費用を考えれば
利点も多く、良しとしないといけないですね。
さて、今日は新聞休みなんですよね~。
あ、どうでもよかったです??(笑)
情報提供者は
消費者のために休まず
情報を流してください!
とも言えない時代。
定期的に新聞も
休むのは致し方ないですし、
働き方改革でなおさらです。
(働き方改革前から休刊日はありましたが)
ただ、昔ほど新聞が休みでも
不便を感じなくなったなあと。
理由として
ネットニュースが
最新にバンバン更新される
っていうことですね。
当たり前といえば当たり前・・・。
しかし、それすら
昔は無かったので
1日情報無しな時代もありましたね。
子供の時、遅くまで
スポーツニュース見られないから
日曜日のプロ野球の結果が気になるとか・・・(笑)。
それが今となっては
自分で好きな情報を
取りに行けますし、
逆に、読みたくない情報は
クリックもせず素通りです。
活字離れが叫ばれて
かなり年数はたっているとは
思いますが、わたくしも
活字をガツガツ読むタイプではなく、
社長という役職でありながら
活字苦手はどうかと、自分で思うわけです・・・。
わたくし自身は
一応、毎朝新聞読みますが、めちゃくちゃ雑。
さーっと読むだけ。
一言一句細かく読んでいるかというと
あやしいもんです。
それでも新聞は
リアル感はネットよりは
劣るけど、幅広く、薄い情報を
得るのには長けているのかなと思います。
新聞から知らないワードを
ネットで検索して知るとか、
情勢を調べるというのは
ネットや本が優れていますね。
結果、何が言いたいかと申しますと、
新聞が無いと
日常が少しさみしく、
ネットだけでも情報が漏れます。
アナログと
デジタルの両立で
情報を取りにいきましょう。
メディアリテラシーが
叫ばれる中、
どの情報が正しいのかは
自分での勉強や
惑わされない知識、多方面の情報が
必要ですが、情報を正しく知って
自分の商売や
知識にプラスにしていきたいものです。
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12624640301.html
(433)
どーも、こんにちは!
微妙な天気の1日でしたね。
さて、最近youtubeみると
日産さんの新しいフェアレディZの
映像がチラホラ出ています。
車体の一部の映像や
室内の一部の映像のみですが
個人的にはウキウキします。
(*ネットより デザインがダサかったら凹む・・・)
毎月販売台数
ランキングを見てると
NBOXが首位を走り、
軽自動車やコンパクトカー
ミニバンが当然のことのように売れていて
スポーツカーっていうのは
ひん死の状態です。
需要があっての
販売台数なので
世の中からの
ニーズが少ないんだろうと
簡単に察しがつくと思います。
しかし、潜在的に
「たられば」で、
「〇〇だったら買えるのにー」とか
「〇〇なれば買える」とか
条件がそろえば
買う方のニーズは
少しはあるのではないかと思います。
例えば・・・
若い時はスポーツカー乗ってて
今は家族がいるから
ミニバンに乗っている
お父さんとか
条件がそろえば購入動機が
高まると思うんです。
その条件・・・
1、お金があったら
2、置く場所があったら
3、乗る時間があったら
1に関しては
新車ラインナップの
スポーツカーは高すぎるため
1台増車しようなんて
考える旦那さまは皆無に近いですよね。
一部のお金持ちは
問題ないと思いますが
買ったとしても
2人しか乗れないとか
家族が犠牲になります・・・。
同じ500万なら
家族みんな乗れる
ミニバン買っちゃう・・・。
中古車に目をむけても
残念なことに
平成を駆け抜けた
スポーツカーは現在
中古相場が上昇傾向です。
理由として
海外で人気があり、
海外のバイヤーと競ることにより
値があがり傾向です。
2に関しても
都会だと駐車場に困ります。
福井といえども
1人1台としても
まあまあの敷地がないと
厳しいですね。
3は買ったはいいけど
乗る機会が少なく
乗らないわりに
保険や税金やとかかるものが多いですね。
このように心躍る車を
買おうとしても
ハードルがすごく高いんです。
そんな中、
日産さんは「Z」を
発表します。
こんな時代に売れるか??
そうみんなは思っていますが
メーカーという立場である以上
心躍る車を作りつづけてほしいものです。
心躍る車=売れる
っていう方程式じゃないから
作る側は躊躇ちちゃうんだろうなー。
プロトタイプの
「Z」楽しみです!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!