2023.04.16 Sun

鬼滅、歌詞もすてきです

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12798774101.html


 

(1377)

どーも、こんにちは!

 

今日も朝から活動です。

今日はほぼ家にこもって仕事かな~。

 

なかなかの睡眠不足なので

やることやってさっと寝たい!

 

ということで今日の夜にも

鬼滅の刃、第2話がスタートしますが

主題歌がかっこいいんですよ~。

この話題のブログ書いたかな?(笑)

 

忘れちゃったので

重複してたら申し訳ないです。

 

2月ごろ?鬼滅の映画が来てたので

見に行ってきました。(遊郭編の最終2話+刀鍛冶の1話目)

 

そのときに初めて

耳にした曲なのですがビビっときまして、

かつ映画館のいい音響で聴いたので鳥肌もの。

 

1分30秒ほどしか聴けませんでしたが

かっこよさは伝わりました。

 

そこからyoutubeでの違法なアップや

カバーはありましたが、数日前からyoutubeにて

フルで聴かれるようになり、毎日聴いております。

 

歌詞のわかる

リンク貼っておきます。

↓↓↓

 

曲調はロックですが

歌詞がいいんですよ~。

 

①「痛みも 悲しみも 拭いきれずされどこの胸の炎は 消させない」

とか

②「我が命 果てようとも 繋いでいこう 絆が紡いで 生まれた奇跡を」

 

という歌詞があって

本当に一部分ですが抜粋しました。

 

①は煉獄さんを彷彿とさせるもので

煉獄さんの言葉に

「心を燃やせ」というセリフが

あるように、胸の中にある炎(情熱)が大切だというもの。

 

これはいつも自分も

仕事してて思いますが

リアルな世界でもまさにその通り。

 

情熱を絶やしたら

終わりなんですよ、

仕事も愛も趣味も全部。

 

そして②の部分は

自分が犠牲になっても

繋いでいくという使命、

まさに鬼狩りである鬼殺隊、そして柱の

覚悟の強さが読み取れます。

 

オープニングの映像で

いろんな柱の後ろ姿が

出てくるのですが

 

その場面と、のちに出てくる

この歌詞がリンクして

すばらしいなあと思います。

 

これも仕事や家族、国も

いっしょなんですが

誰が覚悟するかなんですよね。

 

繋いでいく

 

いい言葉だ。

 

わたくしが令和5年に携わる北陸高校の同窓会テーマも

「つなぐ ~人と想いを次世代に~」

と重なってめっちゃうれしい(笑)。

 

ということで

寝不足で睡魔が勝つか

鬼滅の想いが勝つかですが

起きてられなかったら

毎週録画で明日の朝見よう!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2023.04.15 Sat

この時期、来ますよね~

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12798752698.html


 

(1376)

どーも、こんばんは!

 

ブログ更新遅くなりました!

 

今日は仕事。

雨も降ったりやんだりと不安定でしたが

新車納車もありまして

ご来店いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

さて、この時期

いろんな税金が

支払う時期ではありますが

 

(*写真はイメージです ネットより)

 

車業界ですと

この時期自動車税が

支払う時期に該当しますね。

 

自動車税は

毎年来る税金です。

 

軽自動車で10800円。

コンパクトカー(1500cc)は34500円というように

排気量でランク分けされています。

 

その自動車税が

ある条件を満たすと

値上がりするんです・・・。

 

その条件とは・・・

年数なんです。

ガソリン車は13年。

 

ディーゼル車だと

11年で値上がりします。

(ハイブリット車などは例外)

 

(リンク)

 

環境負荷の観点から

このような施策になっています。

 

ただ・・・

声を大にして言いたい!

 

古いものを

大事に使うのは

逆にエコですよ!!

と。

 

新車を製造するうえで

輩出する二酸化炭素の方が

多くないんですか??

 

希少金属を多用し

環境負荷かけていませんか?

って思うんです。

 

ということで

わたしは良いものを

長く使うのを賛成しますし、

 

課税ではなくて

海外のように「ヘリテージ」として

大切に扱われるように

環境整備してほしいなあと思います

 

 

長く、大切に使うことで

モノに対しての感謝の意味も

含まれます。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2023.04.14 Fri

古豪復活!?

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12798582695.html


 

(1375)

どーも、こんばんは!

 

昨日に引き続きさきほど帰宅。

毎日遅いと体も疲れますね。

 

今日はお酒は飲んでいない

ですが会議で遅くなりました。

 

疲れの原因は睡眠不足かな~。

 

毎年この時期は

疲れが出て体がしんどくなる時期。

そんな繁忙期もあと2週間!

 

繁忙期ではない月が

いいとか、楽とかじゃなく

2~4月の繁忙期を乗り切った~!っていう

安堵感の方が大きいですね~。

 

とはいえまだ2週間あるので

確定ではないですが

今のところ大きな事故やトラブルもなく

ありがたいことです。

 

さて、ここ最近ネットニュースで

目にしたのですが

ホンダ・オデッセイが

復活か!?の記事。

↓↓↓

 

 

「もう新車で売ってなかったの?」

「オデッセイの後継車は?」

という質問もあると思いますが

そもそもオデッセイは2021年12月に

急きょ無くなりました。

 

そんな車種が

1年半近くですぐ復活!?

 

実はわたくし、オデッセイは

好きな車種の部類に

入ります。

 

アルファードのように大きくなく

ノア・ヴォクシーのように

背も高くないので扱いやすいサイズ。

 

最後の国内販売のときも

いいなあと思っていました。

 

現在、世間一般的には

「ホンダの高級ミニバン=

車種が無い」ということになっていましたので

オデッセイ復活はありがたいところ!

おそらく販売店も。

 

 

しかーし!

オデッセイの

製造は中国なんです。

 

意外ですよね~。

 

逆輸入みたいな

感じになりますね。

 

オデッセイが国内販売をやめるとき

買いたくても買えなかった

人たちもいるので次の再販はぜひ狙って

ほしいなあと思います!

 

情報を待ちましょう!

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2023.04.13 Thu

久々に飲み

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12798426480.html



 

(1374)

どーも、こんばんは!


今日はようやく

帰宅しました。

今日も疲れました・・・。

 

毎日忙しく、本当に

ありがたいですね。

 

今日は久々に飲みにいって

仕事の話をしてました。

 

面白くもあり

しんどくもありますが

いろいろみんな

積もる話ありますよね。

 

それでも

仕事は仕事として

やらなくちゃいけないし、

コミュニケーションは大事です。

 

今年は長年止めていた

個人面談をやろうと

思っています。

これはこれでわたくしが

精神的にしんどくなるかもしれませんが

やることに意義があると思います。

 

すべては会社が

良くなるためですからね。

 

今日は短いですが

読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2023.04.12 Wed

ちゃぶ台返し

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12798261974.html


 

(1373)

どーも、こんばんは!

 

今日は月イチの幹部会議でした。

 

1年の中の1番の繁忙期である

3月を乗り越え、それらの反省点や

繁忙期を終えてからの

社内体制を話し合いました。

 

さて、毎回幹部会議では

外部の方から情報提供を

いただくのですが

 

今回の報告の中にも

あったようにヨーロッパが

揺らいでいます(言い方おおげさ?)。

 

記事を貼り付けておきます。

↓↓↓

 

EUは2035年以降

ガソリンエンジンの

新車販売を禁止する

法案を掲げていました。

 

しかし、それにドイツが反対し、オーストリアも

ドイツを支持するというもの。

(純粋ガソリン車ではなくe燃料というものを支持。これはこれでコストかかりそう・・・)

 

わたくし個人的には

別に驚きはなく、

以前からこのブログでも書いているように

100%新車販売の車がすべて電気自動車に

なるなんて思ってもいないし、

厳しいだろうなあと思っていました。

 

アメリカの一部ではハイブリッド車ですら

販売しないって法案がありましたが

一番現実的なのはハイブリット車だと

思いますし、

 

内燃機関の車の可能性も

捨てずにやってほしいなあと思います。

 

それには2つ理由があって

1つ目は、本当に電気自動車が

環境によいのか?という点。

 

走行中に二酸化炭素の排出は

無いものの、製造過程では

希少金属を多用し、製造後の

二酸化炭素の排出ではなく

作り上げるところからバッテリーの廃棄までの

計算をしてほしい。

 

2つ目は

雪国では電欠が

生命に関わるという点。

 

上記2点は

ずっと懸念していることで

わたくしより頭のいい世界中の人たちが

思っていることだと感じています。

 

田舎では

電気自動車のためのインフラ整備が

進まないといけないし

都会ではEV主流で、田舎では

まだガソリン車がある・・・

というような両極端な世の中に

なっていくのかなとも思っています。

 

いずれにしても世界的な

EVへの流れは避けられませんが

いろんな可能性を見いだしつつ

わたしたち自動車に携わる者も

臨機応変に対応できるようにしていきたいものです。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!