2018.12.16 Sun

14日(金)のブログ:新旧合同理事会

ということで、金曜日ぶんです。 ここも金曜日というより、前日の出来事より。木曜日の夜に福井JCの新旧合同理事会がありました。毎年恒例で、18の理事会で、19の議案の一部審議を取るというもの。その後、合同の懇親会があるわけです。わたくしは18も19も理事会構成メンバーになるので、重複していますが参加しました。新しい年の理事会構成メンバーは当然若返りますし、フレッシュ感が出ます。 そんな中、18のメンバーが懇親会の中で主に感想を述べていくのですが、わたくしも当然、拡大担当の副理事長として話をさせていただきました。やはり反省から入るものですし、満足のいく1年ではなかったなあと思います。これも「たら、れば」になるので言い訳がましいのも嫌ですが、責任はすべてわたくしに。今年福井JCの拡大はけっして成功とは言えない人数です。過去の実績からしても。そこで担当委員長を責めるのではなく、管理者のわたしたちがどういう管理をしていたか、というのが問われます。理想の動きをしていないなら、自分自身がするのではなく、させるように動いてもらうこと。これしかないなあと思っています。 大変な1年でしたが、ありがとうございました。来年は中国推しでがんばります!(笑)