2019.08.15 Thu

葬儀屋さんのすごさ

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(039)

(*写真はイメージです)

どーも、こんばんは!台風が近づくと言われている15日ですが、
想定よりもすごくなく安心しております(作成時22時)


さて、祖父の通夜葬儀の話がつづいて申し訳ないですが・・・
以前ブログにも書いたように葬儀屋さんにお世話になるっていう経験が
初めてでしたのでその感想を書きたいと思います。


12日に急に祖父が容体変化し、死去して葬儀屋の「ダイキ」さんに連絡。
昔から当社のお客様で、すぐに「ダイキさん!」ってなったわけです。
葬儀屋さんって本当にすごいなあと思いました。


もちろん担当者レベルの差もあるので、たまたま僕は「こうでした」っていう感覚で
お話きいてほしいですがダイキの担当のTさん。


知識、アドバイスがめちゃくちゃ助かりました。


お客様が困っているときに的確なアドバイス、指示、実施っていうのは本当に助かります。
まずわたくし、わからないことだらけなので、子供にモノを教えるように説明してもらい、その不安が払拭されます。いろいろ質問してもしっかり答えてくれますね。


お仕事上、いつ何時(なんどき)電話が入るかわからないから、
長期のお休みとか家族旅行ってあまり行けないそうです。すごい・・・。
こういう方がいるからこそ、僕たち遺族は助かるわけですね。


そして会館にいらっしゃるたくさんのサポートスタッフの方々、
霊柩車、バスのドライバーの方々。自宅で遺体をキレイにしてくれた
納棺士の方々。


1人の葬儀のために本当に多くの人が携わるんだなあと改めて思いました。(結婚式もそうですね~)



世間はお盆休みなどの長期休暇もありえる時期に、
みなさまがお仕事をしてくれるおかげで亡くなった方も
スムーズに火葬場まで行けます。


細かいタイムスケジュールと段取り八分的な打ち合わせ。
合計3回行いましたが、亡くなった当日。通夜当日、葬儀当日と
どれもすばらしかったですね。(ある程度引き出物の中身の選択や序列などはこちらに判断求められます)


もちろん上記のことは、祖父を担当したダイキさん以外も
されているとは思いますが、葬儀屋さんの大切さを実感しました。
人生の中で喪主をするって回数は限られていますが
いい経験させていただきました。人のために役立つっていうお仕事、本当にいいなあと思いました。



車業界って、壊れたら修理があって役には立ちますが、
車検って国の強制的なシステムで万人に受け入れられているか?
と考えると・・・「安全面で助かる」とかプラスの意見もありますが
「面倒くさい」「高い」とか不満も多いです。(車検諸費用の半分はほぼ税金・・・)


自分たちの仕事に置き換えると、お客様が迷っているときに的確なアドバイス。
しかもそのアドバイスは相手のことを考えた、寄り添ったものであるようにしたいものです。


これにて葬儀ネタは終了(笑)。
12~15日まで通夜の準備、通夜、葬儀、近所へのあいさつと4日間ありがとうございました。
明日から通常ブログに戻る予定(笑)。


読んでいただきありがとうございました。また明日!