2022.10.06 Thu

活躍するのはごく一部

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12767944083.html


 

(1186)

どーも、こんにちは!

 

昨日は最高気温が

20度まで下がりまして

肌寒い1日となりました。

 

そんな秋ですが

スポーツの秋と言われるように

さまざまなスポーツが

行われています。

 

ここ最近書いていた

プロ野球は終盤ですが

昨日もバレーボールの

国際戦が行われていました。

 

そんな秋を実感

するわけですが

シーズンが終われば

戦力外通告も盛んに報道される時期。

 

先日も地元の新聞に

育成枠で入団した選手が

戦力外通告を受けていました。

 

戦力外通告って

言葉だけを見ても

厳しいものですし、

非情なものですね。

 

一般企業では

「あなた、戦力外通告です」

っていうことはなく、

雇用は守られていますし

労働者としては

よほどのことが無い限り働けます。

 

それだけプロの世界は

実力主義なので

野球だけでなく、

サッカーもですがチームの構想から

外れれば戦力外通告や

トレード等で放出されることになります。

 

先日ブログに書いた

大谷選手が1年間の報酬が

43億円超か?みたいな

報道がありましたが

こういうスーパースターは

ごく一部であります。

 

ということは

大部分の選手は

仮に年俸がいくらか

あっても戦力外を

受けるとなると

 

普段から貯金をしておくか

第2の人生を歩めるように

キャリアを作っていく

しかありません。(セカンドキャリアの構築)

 

第2の人生をスタートした選手

↓↓↓

 

youtuberは特殊ですが

この選手のように

スムーズな切り替えが

いって社会人として

普通の生活ができるといいですね。

 

セカンドキャリアかー。

 

 

社長にその言葉は

後継者ができて

しっかり継いでくれた時ですね。

 

まだまだ先です。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!