2022.11.16 Wed

母校に行ってきたよ!

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12774734631.html


 

(1226)

どーも、おはようございます。

 

昨日は疲れで力尽き、

夜はすぐダウンし

その代わり早起きで

スタートしました!

 

さて、昨日は母校である北陸高校に行き、

「ようこそ先輩」というお題で仕事の話を

高校生にしてきました。

 

同窓会の1つの

事業として行われていますが

何回か参加しています。

 

今回は商業科の1年生が対象でした。

自分の子供が高校2年なので

年代そこまで変わらないのですが

どんなリアクションだろうと

ドキドキして行きました。

 

すっごい冷めてたらどうしようとか、

いろいろ思っていましたが

実際に授業を進めると

みなさん素直でかわいらしい。

 

生徒は5~6人のグループに分かれて

我々のようなゲストティーチャーも

そのグループに入ります。

 

5~6班できまして、

その中で、ゲストティーチャーが

自分の仕事を話していくわけです。

 

インタビュー30分。

それを聞いた生徒さんたちが30分でプレゼン資料をまとめ、

各班3分で発表していくという流れです。

 

みなさんプレゼン資料

まとめに苦労していましたが

先輩方の仕事をうまく

まとめていたのではないでしょうか。

 

プレゼンの声が小さかったのは

もったいないですが

そうやっていろんな

経験をしてうまくなっていきますからね!

 

当社の場合、上口モータースという

名前から店舗名が「up base」に変わり

車屋さんでありながら

車屋さんじゃないところも狙っているので

わかりづらかったかもしれません。

 

次回はわたくしのプレゼン資料も

精査しないと・・・。

 

短い時間ではありましたが

商業科の方々が将来仕事に就くにあたり

なにかのヒントになることが

1つでもあればよかったなあと思います。

 

(*写真はイメージです 授業中写真撮り忘れ・・・)

 

高校1年生だと

まだまだ自分の将来ってわからないし、

いろんな可能性も秘めています。

 

たくさん人と出会って、

いろんな経験をし自分を磨いて

どういうことで魂が喜ぶかを実感しながら

自分の仕事を見つけていって

ほしいなあと思います。

 

また機会あれば

母校に行って話したいですね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!