2024.03.26 Tue

一足も二足も早い夏

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12845834808.html


 

(1719)

 

どーも、おはようございます!

 

今日も早起きブログ頑張ります。

 

さて、先週の話です。

結論から言うと・・・

 

 

我が家のカブトムシ

3兄弟(実際は兄弟ではない)が

3匹中、2匹さなぎから

成虫になりましたーーー!!

 

いえーい!!

 

と思うと同時に、

 

 

早っ!!

まだ3月!!

 

 

ということなんですが、

我が家は今まで

成虫のカブトムシを

飼育はありましたが

幼虫からは初めて。

 

元々ペットショップのアミーゴさんが

福井で年末に開店し、

そのイベントで幼虫を

安く販売していたんです。

 

そこでヘラクレスの幼虫1匹と

カブトムシの幼虫3匹を

時期ズラして購入しました。

 

子供が虫大好きなんです。

 

なんせ初めてなので

ヘラクレスの幼虫に

関しては暖かい場所で

育ててと記載があったので

普通に暖房の効いた部屋の中で。

 

カブトムシ3匹も

同じ部屋で育てていました。

 

今思うと、カブトムシの

さなぎ→成虫の時期を

コントロールしようと思うと

冷蔵庫か外に置いて冬眠時間を

長くしてあげたほうがいいのかなって思います。

(ここはよく知っている人に聞くべきだった・・・)

 

で、結果成虫になってしまった、

カブ太郎とカブ三郎。(二郎はまださなぎ)

 

まだ3月だぞーーー。

(本来なら夏に成虫)

 

4~5か月早く

なってしまい、申し訳ない・・・。

 

成虫になっても

1~2週間は体を

休めるためにほとんど

土の中ですごすようで

まさにうちの2匹もその状態。

 

自然の遺伝子って

すごいですよね~。

 

幼虫→さなぎ→成虫に

育った入れ物が狭いため

日曜に引っ越し作業して

広々しました!

 

(*パチリと1枚撮影)

 

3匹のうち、成虫になった2匹はオスでした。

アミーゴさんで購入したときも

オスメスを調べず、運任せで買った

のですがかっこいいカブトムシの誕生。

 

あと1匹がどちらか気になります。

 

ということで

我が家には一足も

二足も早い夏が来て

しまいました・・・。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!