アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12789631689.html
(1319)
どーも、おはようございます!
2月も中旬をこえ
もう折り返しですね!
毎日が早い・・・。
さて、車の装備で
イライラするものって
何かないですか??
わたくし、アイドリングストップ。
アイドリングストップの
機能はここ10年以内に
積極的に付いた装置で
信号待ちなどの停止時に
自動でエンジンをストップするというもの。
便利なのか、
便利じゃないのかは微妙ですが
燃料消費を抑えるのに役立っています。
アイドリング中の
燃料消費は1時間に
1~1.5リットルと
グーグル先生に記載。
自分では量ったことないので
目安ですがけっこう消費しますね。
信号待ちのアイドリングストップも
塵も積もれば山となるで
長い目でみると燃料節約と
二酸化炭素の排出の
減少に役立っています。
ただ、信号待ちで
いちいちエンジン止まるのは
嫌な人もいらっしゃり、
キャンセルできないの?と
言われることもあります。
そんなアイドリングストップ機構ですが
新車に搭載されないタイプを
選べると、お客様から連絡があり、
サイトでみると確かに出てる・・・。
ディーラーに確認すると
ダイハツさんは4月以降
アイドリングストップ
非搭載をラインナップするようです。
参考にサイト貼り付けます
↓↓↓
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/taft/pdf/idsless.pdf
最初から
アイドリングストップいらない!
っていう人にはいい選択肢かと思います。
本体金額は3万円ほど安くなります。
(ただ、環境性能税など変わるかも・・・)
トータル金額でどちらが得か?とか
環境負荷なども考慮してお選びください。
今日も読んでいただきありがとうございました。
また明日!