2024.11.10 Sun

やっちゃえ!

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12874464267.html


 

 

(1948)

 

どーも、おはようございます!

 

今日は福井市の一斉清掃

出られず、子供の用事で

朝から移動でした。

 

その隙間を狙ってブログ作成。

 

さて、先日各メーカーの半期の

成績出ましたね。

 

トヨタは円安輸出で

売上は伸びたけど

いろんな不正問題もあり

減収になっていました。

 

そして中でも

日産が大変そう・・・。

 

 

 

 

利益の90%以上が減り

9000人ほどリストラか?

というニュースがありました。

 

スタッフさん13万人以上いて

そのうち9000人ということで

約6%に値します。

 

個人的に思うのは

会社経営しているうえで

売上の増減や利益の増減は

絶対あるので、一喜一憂は

そこまで思わないですが

 

ネット記事にあるように

「売る車がない」

って現場から言われるのは

つらいですね~。

 

わたくし、そこが一番

気になりました。

 

もちろんリストラは

良いことではないし

生き残りには最終手段かと思いますが

 

売る物がない

って言われているということは

現場の声ですし、

他メーカーとの競争に

勝ちづらい、もしくは

競争の土俵にも上がれないのかも

しれません。

 

日産はEV推しで

来てますし、確かに

技術はありますが

 

中国市場でいうと

もっと安価な

EVが出回っていたり

 

北米ではトヨタのような

ハイブリット車が

売れているらしく、

だけど日産はストロング

ハイブリッド車が無いんです・・・。

 

個人的にはe-パワーは

好きなんですが

なぜかトヨタほど

売れないんです・・・。

 

日本市場での

車種ラインナップみても

 

①フリード、シエンタの

ようなコンパクト3列シートのジャンル

 

②ハリアーなどの

ちょうどいいサイズのSUV

 

③大きなワゴン(ミニバン)が

アルファード、ヴェルファイアの

独壇場で、エルグランドが

14年間変わらず・・・

 

 

(*2010年から細かい変更はしてるエルグランド。 安全装置などがトヨタには全然勝てない・・・)

 

 

その3つのジャンルが

弱いかなって思いますが

そこのニーズが

世間的には多いのかもしれません。

 

ということで

日産好きなわたくし。

応援していますし、

まずはニーズにあった

車種ラインナップを

お願いいたします!!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!