2024.03.14 Thu

次に期待

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12844298132.html


 

(1707)

 

 

どーも、こんばんは!

 

晴天がつづき

気分も晴れる上口です。

仕事しやすいですよね~。

 

さて、宇宙事業に

関して詳しくないので

的外れな意見になったら

申し訳ないですが

 

昨日、民間初の打ち上げ成功か!?と期待された

ロケットが発射して5秒後に爆発しました。

 

 

(*ニュース見てて、この手前のヘリコプター心配でした・・・。爆風大丈夫なんかな??)

 

爆発しました、というより

爆発させましたが

正解なのでしょうか。

 

 

 

 

いずれにしても異常を感知し、

自律的に爆発させる

システムがあるようです。

 

ふむふむ、ロケットには

そんな機能があるのね・・・。

 

ネットのコメント見ていると

さまざまな意見があって

勉強にもなりますし、面白いですが

 

「謝罪会見」っぽくなっていたので

そこまで責めなくていいのになあって

思いながら一部ニュースを見ていました。

 

当然多額のお金が動きますし

出資している会社、

たくさんの人が携わるから

その人たちに向けての

謝罪なのかもしれませんが

 

失敗を糧にして

次に活かすというのは

みなさまも同じですし

 

次が成功すれば

今回の失敗が報われるのではないでしょうか。

 

そもそも宇宙事業を

民間でやる利点って

何なんでしょう??

 

税金投入も湯水のようにはできませんが

ある程度、国として宇宙事業を支えたほうが

よいように思います。

(もちろんJAXAあるけどね!)

 

他国より宇宙戦略が

遅れるとどのような

欠点あるかもわかっていないですが

「技術力の日本」(もう言わない??)として

次回は成功してほしいですね!

 

あ、その前に今回の

原因究明か・・・。

 

気になるところですね。

 

次に期待!!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!