2017.01.15 Sun

富山の氷見へ

どーも、こんばんわ! 今日は富山県の氷見から帰ってきました。 土日で行っていたわけですが、一番雪が降るであろう日にこの新年会があたり不安でしたが無事帰ってきました。 帰りの高速では反対車線で数多くの事故があり大変そうでした。 さて、今回の新年会は中小企業家同友会の北陸3県の新年会でした。 3県から30名を超えるメンバーが集まり、よくよく考えると初めての試みかなと思います。 いつもは金沢で開催し、そこに富山と福井が便乗させてもらうというものでした。 新年から青年経営者たちが集まることで、宴会はあくまで懇親を深めるもので、それ以外の副産物といいますか 情報交換であったり、悩みを相談したり、商売のヒントを得たり非常に有意義なものです。 年齢が近いので、悩みも似ているといいますか、同じ道を通るといいますか気持ちが通じ合います。 経営者とスタッフというのはもちろん目標に向かっての心を1つにというのは大切ですが、 本当に経営者の立場、スタッフの立場をお互いに理解できるか?って言ったら、お互いに無いものねだりというか 必ずしも交わることがあるとは限りません。(まわりくどい言い方で失礼します) なので経営者は孤独って思われる人はぜひ、同じような立場の人と交流したり、意見を交換することで 心が晴れるのではないかと思います。新たな刺激を受けて、また成長していきましょう!