2017.04.20 Thu

出産

どーも、こんばんわ! 木曜日ぶんのブログです。 さて、このあと例会や会議が続くので時間あるときにブログアップします。 さて、最近嫁さんの同級生が赤ちゃんを産みまして、めでたい話です。 そこのお家は娘さんが二人いらっしゃって、けどお孫さんはまだいないという状況でした。 それがお姉さんが結婚して2~3年でしょうか、妊娠して先日無事ご出産されました。 おめでたいですねー。お父さん、お母さんのデレデレになっている姿が想像できます。 本当におめでとうございます。 この出産で思うのは、本当に女性がすごいということ。 出産ってすごすぎますよね・・・。わたくし基本、血も嫌いですし、手術もケガもしたことないので まず病院が苦手・・・。 自分の子供の時の出産に立ち会いましたが、僕が倒れそうになりましたもん・・・。 女性からすると「がんばってるのは女性の方よ!そんなことで倒れるって!」ってつっこまれそうですが、 それだけ嫁さんも痛がり、悲鳴もすごかったので、その苦痛さにやられました。 それだけ痛い思いをして出産に臨んでいますから、女性のすごさを実感します。しかも世の中の女性の みなさんが体験していて、それであかちゃんを産んでいるということ。 なるべく痛みを取り除いて安全な出産をしてほしいですが、無痛分娩もリスクはありますから、 どちらを選ぶかは非常に悩ましいです。外国では無痛分娩の割合が日本より高いのですが、日本ではまだわずか。 医療がこれから発達するにつれて、お母さんの負担、赤ちゃんの負担を減らしつつ、痛くない出産が 発明されるといいなと思います。そうすれば、出生率もあがり、人口増にもつながるかと思います。 ただ、お腹を痛めて産んだわが子だからこそ、かわいさや、大切さが一層わかるのかもしれません。 結論は出せませんが、世の中の妊婦さんがみなさん元気で出産してほしいものです。