2024.01.14 Sun

インフラ回復進まず・・・

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12836510606.html


 

 

(1648)

 

どーも、おはようございます!

 

非常に気温は低いですが

本日は晴れですね。

 

わたくし休みですが

仕事も含め予定詰まっていまして

希少な休みを充実させたいですね。

 

さて、元日の能登の地震から

2週間ほどたちまして・・・

ニュースを見るかぎり

インフラ整備が進んでいないようで、

大変なことがうかがえます。

 

本日時点で断水世帯が

5万世帯ということです。

 

どのくらいの規模なんだろう?と

想像がつかないので

調べますと、福井県鯖江市で

約25,000世帯のようです。

 

越前市が約29,000世帯。

 

なので2市を合算した数に近い世帯数が

まだ水を使えていないということになります。

 

生きていくうえで水はめちゃくちゃ大事ですから

断水地域に住む方々の苦労がわかります。

 

昨日もSNS見ていたら

トイレがひどいとの投稿があり、

人間としての生理現象が一番きつい

ですよね・・・。

 

わたくしも携帯トイレを

100回ぶん買いましたが

家族で割ると1人25回分。

 

現在2週間ほど断水しているので

けっして保管数が多いとも言い切れません。

 

「小」も入れたらすぐ足りなくなりますね。

 

仮設トイレが来たところで水がないから

溜めるタイプだし・・・

なかなかこのあたりの大変さがわかります。

 

現実から目をそらすようで

申し訳ないですが

ニュースを見ていると

現場の方々の心労や苦労がわかって

胸が痛くなり、なかなかまともに

ニュースを見られません・・・。

 

 

下の写真を見てください。

↓↓↓

 

 

SNSで流れてきたもので

こんな姿でがんばっている

自衛隊の方々に感謝の気持ちしかなく・・・。

 

どんなに自分たちもしんどいか・・・、

寒いか・・・。

しっかり報酬あげてほしい・・・。

 

腐った国会議員よりもすばらしいと思います。

 

被災して現地で苦労している人も

こうやって裏方でがんばっている人も

たくさん混在しています。

 

今、自分たちにできることは

募金や遠隔でできることをやりましょう。

 

そして回復したときに

地域復興で観光に行って現地で

お金を落とすことですね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!