2016.05.15 Sun

ふくい人の力大賞へ

2016/ 5/14 20:02

2016/ 5/14 20:02

どーも、こんばんわ! 土曜日ぶんのブログをアップしますね!遅くなりました。 さて、土曜日は仕事でした。夕方からつなぎから着替えて、国際交流会館へ移動。青年会議所のイベントがありそちらへ行ってきました。 ふくい人の力大賞という、福井で輝く若者に焦点をあてた事業です。4年前までは福井JCの事業だったのですが、 3年前から福井県全体で行おうということで、事業が譲渡されました。いつもこの事業があるときは日程が合わずに、 今回初めて行きました。最終選考の5名からグランプリが決まる大事な日ということで、妙にこちらも緊張。 18時から20時までありました。 駅前にウッドデッキを作る大学生。田舎で活動を続ける若者。小中高一貫で公的なインターナショナル学校を作ろうとする経営者。リオオリンピックに 出場するフェンシング選手。お坊さんだけど歌いながら布教活動をする若者。 簡単に言うとこの5名で争われました。審査員の方々もおっしゃっていましたが甲乙つけがたいプレゼンで僅差でグランプリで、お坊さんの「大門哲爾」さん に決まりました。ちなみにわたくしは違う人に投票(笑)。 それほど5名の若者のプレゼンがおもしろかった!上手、下手はさておき、内容はすばらしいですねー。同じ福井にいて、そして同じ年代で精力的に 活動している人がいるんだなって改めて思いました。そういう地道な活動は意外と知られていないことが多いし、自分からひけらかすことも少ないので 陽の当たるような表彰ができてよかったと思います。この「ふくい人の力大賞」のいいところはこういうところですね。 陰でがんばっている人を見つけて、その活動をみんなに知ってもらおうというもの。いい事業です。また来年も都合があえば行きたい! そして自分もそういう福井のことを考えた行動をしていきたいですね!